見出し画像

ストレス社会を生き抜く秘訣:自分の居場所の見つけ方

【note更新64日目!】



どうも。
コージリです。

ストレス社会といわれる現代。


あなたは
職場での人間関係にストレスを抱えて
お悩みではありませんか?!

 
私たちは毎日、職場で数多くの時間を過ごしますが、その場所が精神衛生に悪影響を及ぼすことは避けたいものです。

では、どうすれば職場の人間関係によるストレスから自由になれるのか?
そのカギは「自分だけの居場所を作る」ことにあると考えます。
 
ではなぜ職場の人間関係のストレスから解放されるための対策として「自分の居場所を作る」ことが、良いのか?!その3つメリットついて考察してみました。

自分の居場所の重要性

まず最初に自分の居場所の重要性について考察します。

職場の人間関係や日々の業務は、予想以上に心に負担をかけるもの・・・。

自分だけの安心できる空間を持つことで、これらのストレスから一時的にでも逃れ、リフレッシュすることが可能になります。

これにより、仕事の効率も向上し、毎日をよりポジティブに過ごすことができると考えます!

自分の居場所の見つけ方

【自然の中で】公園や海辺、山など、自然が豊かな場所は心を落ち着けるのに最適です。緑に囲まれることで得られる心地よいリラックス効果は、科学的にも証明されています。

【趣味の空間で】 趣味を楽しめる場所、例えばスポーツクラブや工房、習い事のクラスもまた、自分の居場所となり得ます。

ここで新しい友達を作ることも、社外での新たなコミュニティづくりに繋がります。

【カフェや図書館で】静かなカフェや図書館の一角も、集中して自分の時間を過ごすのに適した場所です。

コーヒーを飲みながら読書を楽しんだり、勉強や創作活動に没頭できます。
 

 自分の居場所を持つ3つのメリット

ではなぜ、職場の人間関係のストレスから解放されるための対策として「自分の居場所を作る」ことが良いのか?!

下記にその3つメリットついて考察します。

【ストレス解消】定期的に「自分の居場所」で時間を過ごすことで、日々のストレスが大幅に軽減する。

心の健康の維持】心の健康を維持するためには、適度なリラクゼーションが必要。

自分の居場所はそれを提供してくれる。

創造性の向上】新しい環境やリラックスできる空間は、創造性を刺激してくれる。

なので、仕事の質を向上させる効果も期待できる。

職場だけでなく、プライベートでも自分の心が安らげる「居場所」を持つことは、現代社会を生き抜く上での「重要な戦略」です。

職場での人間関係に悩んでいるなら、今こそ自分だけの居場所を作るための第一歩を踏み出しましょう。

それが、あなたの人生をより豊かなものに変えていく最初の一歩になるかもしれません。


案ずるより産むが易し

まずは、一歩踏み出しましょう!

コージリ



【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

今おススメの記事はコチラです✨🌈👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?