見出し画像

よろしくお願いしますって何をよろしくするんですか?挨拶やメールのやり取りで考えてみた!

【note更新31日目!】


===================
 よろしくお願いしますを考える(・・?
===================

どうみょ、
コージリです。

私は16年前、
今まで公社だったのがある年から
民営化になった企業に在職していました。

今でも、
その民営化一期生ということだけを誇りに(埃?😅)
このネット界隈で活動しています🫡。

民営化から数年たった当時
3代目の社長にK氏という

結構威勢のいい男気のある人…
という印象の社長がいました。

で、そのK社長。

自分の次の代の社長を自らの面接で決める
ということで、立候補した3人の取締役と
直接面接をすることになりました。

そして、B氏という一人の取締役が


Bと申します。
よろしくお願いします!

と社長室に入ってきました。

そこでK社長、
開口一番なんと言ったと思いますか?🤔


よろしくお願いしますって、
何をよろしくお願いするの?

そう言われたA氏はあっけにとられて


いえ、なんというか…
×▼$%&#●・・・アワワワワwww

うろたえるB氏 可哀そう・・・🤣

私は、K社長いじわるだなぁと思いながら
TVの前で思わず笑ってしまいました。

実はこのシーン、某N○Kの企画番組として
しっかり放送されていたのです。

その後の経過は、すっかり忘れてしまいましたが
このシーンだけは、しっかりと今でも記憶に残っています。

今から思うと、その時から私も妙に


よろしくお願いします!

という言葉自体を
よく考えて発するようになりました。

今回はこの


よろしくお願いします!

を考える、というテーマで綴っていこう思います。

よろしくおねがいします!👈 ポジショントーク😅

ところで、

実はいま気になっている朝のテレビ番組での


よろしくお願いします!

があるのですよ。

それは、

某N○Kの朝のニュース番組の某コーナーで
登場してくるキャスターの「それ」です。
※格は他のアナウンサーより上の人みたい・・・?

そのMキャスターは

Mキャスターです。
と進行役の女性アナウンサーに紹介され


おはようございます。
みなさん、今日もよろしくお願いします。

といって、女性アナウンサーと話を始めます。

これのどこが気になるかと言えば、

「みなさん、今日もよろしくお願いします」

という部分。

なにもそこまで言わんでも・・・。

で、この前は、よろしくやれたんかい?!
みたいな。

本人は、丁寧に言ってるつもりかもしれないんですけど、
コージリ的には、なんか違和感を持ってしまうのです。


おはようございます!

だけ言って始めればいいんじゃね?!
そのほうが流れ上スムーズ!

他のアナウンサーたちも
番組冒頭でわざわざ


今日もよろしくお願いします

なんて言ってないし。

初めから、


おはようございます!(番組名)です。

と始まってるので。

おはようだけだったら、
見てるほうも、


や~、おはよう!

って思うし、返せるし👉言わんけど・・・😎

よろしくって言われると、
なんか媚び売ってるようにも感じられるし、

なんか変!

そこまで視聴者に忖度せんでもいいよ、みたいな🤔

ある意味、わざと意識していってるのかも👉知らんけど。

よろしくという言語は、
本来はその前に、何か目的があっての
よろしく・・・だと思うわけですね。

そしてそれは、
社内メールでのやり取りでも、如実に反映します。

例えば、


○○の××というところが気になりましたので
ご確認いたします。

というメールを送ったとします。


あ、そうでした。
ありがとうございます。

修正します。
よろしくお願いします。

「ムムム (・・?」

その最後の「よろしくお願いします」って、
どういう意味?

それより文章的には、


あ、そうでした。

修正します。
ありがとうございました。

の方が文章的にはよくね?!と思わけで

追加すると


○○の××というところが気になりました。
確認のためメールしました。

と、送って返ってきた返信が


それは△△なので大丈夫です!
よろしくお願いしましす。

って、俺がなんか悪いことした?

ただ気になったから、確認のため送っただけなのに、
その「よろしくお願いします」は


うっせーな!
いちいち細かいこと言ってくんな!

みたいな隠語が含まれてませんか~?

と思うわけでして。🤣

「よろしくお願いします」という言葉は、
たしかに、よく口をついて出る
あたりさわりのない言葉だけど、

乱用はかえって、
相手に気を使わせる側面があるので、


よく考えて、ほどほどにしょうね!

っていうことを、
某N○T前社長のK氏から学んだこととして、
書いてみました。

で、

そのK前社長なのですが、
気になって今さっきネットで調べてみたら、

2023年の5月末に92才で
お亡くなりになったということ・・・。

「光陰矢の如し・・・」

K様在職中は、お世話になりました!?

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

脱サラした元社員より・・・。

天国から、しがない元社員の行く末を、
見守っていてください!


よろしくおねがいします!👈ポジショントーク
😅


このバカたれが~!
😡 👈 天の声 😭

ではまた。


コージリ




【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

今おススメの記事はコチラです✨🌈👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?