見出し画像

「よろしくお願いいたします!」って、何をよろしくお願いするのでしょうか?

「コンコン・・・」
「どうぞ」
「Aと申します。よろしくお願いいたします!」
「よろしくって、何をよろしくするの?」

これが今日のテーマです!(笑)

よろしく"の使い方 - 礼儀か負担か?

私は16年前、今まで公社だったのがある年から「民営化」になった企業に在職していました。

今でも、民営化一期生ということだけを誇りに(埃?😅)このネット界隈で活動しています🫡。
 
民営化から数年たった当時、3代目の社長にK氏という「結構威勢のいい男気のある人…」という印象の社長がいました。

で、そのK社長、自分の次の代の社長を自らの面接で決める、ということで、立候補した3人の取締役と直接面接をすることになりました。

事件は冒頭の、冒頭のやり取りから始まります。

「コンコン」とノックをして社長室に入ってきたのはAという一人の取締役。


Aと申します。
よろしくお願いします!


そこでK社長、開口一番なんと口をついてでてきたのがこれ👇


よろしくお願いしますって、何をよろしくお願いするの?

 
そう言われたA氏はあっけにとられて
 

いえ、なんというか…
×▼$%&#●・・・アワワワワwww
 

うろたえるA氏 可哀そう・・・🤣
 
私は、K社長いじわるだなぁと思いながら、TVの前で思わず笑ってしまいました。
 
実はこのシーン、某N○Kの企画番組として、しっかり放送されていたのです。
 
その後の経過は、すっかり忘れてしまいましたが、このシーンだけは、しっかりと今でも記憶に残っています。
 
今から思うと、その時から私も妙に
 

よろしくお願いします!

 
という言葉自体を、よく考えて発するようになりました。
 
ということで、今回はこの


よろしくお願いします!

 
を考える、というテーマで綴っていこう思います。

よろしくおねがいします!👈 ポジショントーク😅
 
ところで、
 
私には、いま気になっている朝のテレビ番組での


よろしくお願いします!

 
があるのですよ。
 
それは、
 
某N○Kの朝のニュース番組の某コーナーで、登場してくるキャスターの「よろしくお願いします」です。
※番組名は同じですが、キャスティングが変わって、この人は詣でなくなりました・・・。
 
話もどして、そのMキャスターは、「Mキャスターです。」と進行役の女性アナウンサーに紹介され
 

おはようございます。
みなさん、今日もよろしくお願いします。

 
といって、女性アナウンサーと話を始めます。

これのどこが気になるかと言えば、「みなさん、今日もよろしくお願いします」という部分。 

なにもそこまで言わんでも・・・と思うのです。
 
本人は、丁寧に言ってるつもりかもしれないんですけど、私的には、なんか違和感を持ってしまうのです。
 

おはようございます!

 
だけ言って始めればいいんじゃね?!そのほうが流れ上スムーズ!
 
他のアナウンサーたちも、番組冒頭でわざわざ
 

今日もよろしくお願いします

 
なんて言ってないし。
 
初めから、
 

おはようございます!(番組名)です。

 
と始まってます。
 
おはようだけだったら、
見てるほうも、
 

や~、おはよう!

 
って思うし、返せるし👉言わんけど・・・😎
 
よろしくって言われると、なんか媚び売ってるようにも感じられるし、なんか変!

そこまで視聴者に忖度せんでもいいよ、みたいな🤔気持ちになってしまう…。
 
よろしくという言語は、本来はその前に、何か目的があってのよろしく・・・だと思うわけですね。
 


ビジネスと日常での"よろしく" 相手にどう響く?

そしてこの「よろしくお願いいたします」は、社内メールでのやり取りでも、如実に反映します。
 
たとえば・・・、

○○の××というところが気になりましたので
ご確認いたします。

 
というメールを送ったとします。
 

あ、そうでした。
ありがとうございます。
 
修正します。
よろしくお願いします。

 
って返信があったら、「ムムム (・・?」その最後の「よろしくお願いします」って、どういう意味?ってなりませんか?
 
それより文章的には、
 

あ、そうでした。
修正します。
ありがとうございました。
 

の方が文章的にはよくね?!と思わけで。
 
追加すると
 

○○の××というところが気になりました。
確認のためメールしました。

 
と、送って返ってきた返信が
 

それは△△なので大丈夫です!
よろしくお願いします。

 
って、返信があったひにゃ、俺がなんか悪いことした?っておもいませんででしょうか?
 
ただ気になったから、確認のため送っただけなのに、その「よろしくお願いします」は
 

うっせーな!
いちいち細かいこと言ってくんな!

 
みたいな隠語が含まれてませんか~?と思うわけでして。

実はこれ、実際にあった話だったりします。🤣
 
「よろしくお願いします」という言葉は、たしかに、よく口をついて出るあたりさわりのない言葉だけど、乱用はかえって、相手に気を使わせる側面があるので、
 

よく考えて、ほどほどにしょうね!

 
っていうことを、某N○T前社長のK氏から学んだこととして、書いてみました。
 
で、そのK前社長なのですが、気になって今さっきネットで調べてみたら、2023年の5月末に92才でお亡くなりになったということ・・・。
 
「光陰矢の如し・・・」
 

K様在職中は、お世話になりました(・・?
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
 
天国から、しがない元社員の行く末を、
見守っていてください!
よろしくおねがいします!👈ポジショントーク😅
 
脱サラした元社員より・・・。
 


あそ。
俺、お前のこと誰か知らんけど・・・👈 天の声 😭

 
ではまた。


コージリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?