Xperia 10 Ⅲ 久しぶりのAndroid 開封

IS05 以来、久しぶりにAndroid の端末を購入したので、そのレポートです。

以下、Andorid 購入に至った背景です
・IS05 以降はずーっと iPhone
・今も、iPhone 12 を個人で使っています
・今回は、仕事でAndroid が必要になった
上記を踏まえて、必要だった機能
・電話かけられる(クライアントと電話の可能性あり)
・テザリング必要
・Zoom もTeams も使える必要あり
・Slack やGmail 、Outlook など各種テキストコミュニケーションツール
・車からメールチェックやビデオ会議に出ることあり
・Excel , Spreadsheet, PPT, など、各オフィス系ファイルはパソコン使う予定

iPhone と違ってメーカーも種類も多いのでAndroid の機種選びは大変でした。上記要件から、バッテリーの持ちがよく、そこそこ画面も見れるサイズで、パフォーマンスもまぁまぁなモデルを探すと比較サイト系ではミドルと呼ばれるレンジの 5 万円前後かなと思い、そこで探し、Google の Pixel と悩んだ結果、ちょうどよいタイミングで Xperia 10 Ⅲ のリリースを知ったので、こちらを選択。
オプションは、ケースと衝撃吸収フィルムを付けました。

画像1

では、開けてみます
内容物はこんな感じ

画像2

画像3

ケーブル類は一切同梱されていないので、内容物もシンプル。本体を包むビニールと画面ほどのフィルム以外は、紙のみで極力プラスチック製品を減らしています。

ケースと衝撃吸収フィルムを張ってみると、こんな感じです
※筆者は緻密な作業は得意ではありません。

画像4

画像5

上の写真、実物とほぼ同じ色味です。今回は docomo 限定の Yellow を選択したのですが、くすんだ辛子色でした。これは残念でした。
公式の色はこちら。かなり違います。

スクリーンショット 2021-06-20 10.28.08

出典:https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004By&color-name=Yellow&payment-num=01&order-div=01&utm_source=google&utm_medium=CPC&utm_campaign=ols_201910_pla&utm_content=text&utm_term=notshimei_Kisyu_pla_dynamic&gclid=CjwKCAjwq7aGBhADEiwA6uGZpydsD1oPpO2t50JmadlhUmELBe1wrXmajYDoHl74mEU2ieJlFXc_0hoCkr4QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

本体とケースの色の違いはほぼありません。

画像7

普段 iPhone ユーザーの私としては、Sim Slot をピンなどを使わずに開けられる構造は、すごく便利に感じました。くぼみに爪をかけて引き出せました。

画像8

手に持った感じは iPhone よりもすっと収まる印象です。横幅は iPhone よりも少し細く、縦が長いのですが、そのおかげで無理なく手に収まり、ちょうど右手の親指が電源ボタンにかかって、指紋をつかってロックを外す作業がナチュラルに実施できます。
手の大きさは人に夜と思いますので、この辺はお店などで試してみると良いかもしれません。

また、今回衝撃吸収フィルムは反射を抑えるモデルを選択しましたが、思ったより、画面がくすむ印象でした。使っていって見にくいなと思ったら、将来的に画面の写りの良いモデルに変えてもいいかなと思っています。


次回は、7月1日以降、起動後の感想をお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?