見出し画像

New E-C4 試乗レポート

日本での販売開始が気になる Citroen E-C4。今回は Citrone 目黒でこの新型 EV にいち早く試乗してきましたので、現在乗っている C3 Aircross との違いを実際に日常使いする際の印象をまとめました。外観等は下の方の写真を参考にしてみてください。

良かったところ
・運転中の静粛性
・ブレーキベダルを踏んでから最後に止まるときのカクっとする振動がない
・アクセルを踏み込んだときにギアチェンジという概念がないので、ギアが上がるときのカクつく振動がない
・収納が多い。ドリンクホルダーもある
・携帯の充電も接触型、USB-A、そして後部座席にも2つ充電につかえるUSB-A がある
・助手席にタブレット置きがある

気になったところ
・バックにギアを入れて車庫入れするとき、俯瞰での表示がなくバックモニタの表示のみになった
・サイドミラー、左側の足元を拡大するミニミラーがついていない
・充電設備の設置が必要。なくても乗れないことはないが、充電スポットで待機することを考えると設置は必要になる
・パノラミックルーフはカーテンの開閉とルーフの開閉が一つのボタンで行うことになる。いまはカーテンの開閉はしばしば行うが、ルーフの開閉はほとんどしないので、カーテンのみ開閉するとき一発でできなくなった

その他相違
・パーキングからドライブに入れて、走り出すときはアクセルの踏みこみが必要。ガソリン車のようにクリープで進み出すのはドライブのまま停止した状態からブレーキベダルを話したときのみ
・車幅と全長が C3 Aircross よりも若干大きいので、車庫入れや狭い道の走行は、試しておくと良いと思う
・カーナビオプションはなくなった。私はGoogle Map をつかっているのでもともと使っていませんが。。。
・Car Connect は、USB-A ではなく、USB-C になった。USB-A は充電のみ。
・B ボタンが有り、回生ブレーキモードで運転できる。回生ブレーキモードにするとだいぶC3 Aircross とアクセルやブレーキの感覚が違うので、これは慣れが必要と感じる
・試乗した車のシートは合皮かもしれませんが、革張りでした。C3 Aircross は布製なので、モデルによって選択できるのかもしれませんが、変わったなと思いました。
・フル充電で 300km ほどの走行と見積もったほうが良さそう。さらにエアコンを付けたりすると短くなるということでした。東京から頑張って名古屋に行けるかどうかという感じです。東京から箱根に旅行に行って現地ちょっと回って帰ってくるとカツカツになりそうなので、途中で充電休憩したくなるな、という感じです。

それでは何枚か写真を撮ったのでご参考までに。
外観はこんな感じです。ブルーのモデルに乗りました。やはり他にはない、独特の強すぎないのに、しっかり主張のあるきれいな青でした。
角張ったデザインもかっこいいですね。C3 Aircross は丸みのあるフォルムだったのに対し、こちらはどちらかというと尖ったデザインです。

画像1

画像2

こちらは運転席から見た長めです。C3 Aircross と比べて気持ち車高が低い気もしましたが、そんなに気になりませんでした。またノーズが少し長くなるのですが、そこも感覚がつかみにくいというほどの差は感じませんでした。

画像3

こちらは少し運転席高めにして見た感じ。

画像4

運転席を横から見た感じです。今回はハンドルウォーマーがついていて、C3 Aircross とハンドルの質感が変わりました。やわらかくて軽いステアリングになります。

画像5

後部座席からパノラミックルーフを見た感じ。私がこの景色を眺めることはないのだろう・・・

画像6

後部座席に座った感じ。身長 168cm の私がのっても結構膝前空いていて快適です。ちなみに運転席も私のサイズ感です。

画像7

結論として、平日は車移動になった私からすると、非常に魅力的な車でした。充電設備を設置すれば、もうガソリンスタンドにも行かなくていいですしね。ただ、旅行や長距離移動をよくされる方は、実際の用途と照らし合わせて検討されると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?