見出し画像

夏も後半になって、成長と進捗

暑い日が続いていましたが、あっという間に庭では秋の虫が鳴き始め、蝉も種類が変わってきました。仕事と大学院が忙しく、なかなかアップデートできませんでしたが、ここのところ色々と動きがありました。

お指チュッチュ、おそらく卒業
前回投稿してから、指をしゃぶっているところを見ていません。驚くことに指をしゃぶらなくなりました。
最後の決め手になったのは、あの絵本でした。驚きです。

一日の大半をパンツへ
いよいよおむつを夜も履かなくなりました。子供達自身が気になると言うことなので、防水用のシートと、トレーニングパンツの上にはける、トレーニング用の寝巻きまで買って、週末からそれで寝ています。楽しく、おむつの卒業へと向かっているようです。
燃えるゴミの日におむつを捨てなくていい日も近いことでしょう。

保育園も年長まで進級できそう
先日、保育園の方から卒園まで入られますよ、と言われたそうで。引っ越しなど、各種選択肢を考えていましたが、絞り込めました。
今は、リフォームの方法、ついでに家のメンテナンスのタイミング、やっぱりしっかりリフォームして、1ヶ月くらい何処か借りて住むべきか、など考えています。
一週間休みをとって、ホテル一週間借りて、自力で進めると言う手もありますが、色々なせんたくしをまた考えて並べてみて、ここで紹介したいと思います。

ここにきて、コロナ以外の感染症も子供たちの間で流行っているみたいですし、季節の変わり目で風邪もひきやすい時期です。気をつけて生活し、時にはゆっくり休ませてあげる、と言いながら、親もしっかり休みたい季節だなと思います。

写真は久しぶりに食べたラーメン。
最新の記事はこちらからご覧いただけます。
過去のアーカイブは、こちらで有料配信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?