過去の栄光より失敗を話す。

こんばんは、
危ない、1日坊主になるところだった。

今働いてる職場が過去のどの会社よりもとんでもなく素晴らしい職場。
社風、信念、働いてる仲間…とにかくここでは説明できない。
入社して研修の初日の1番最初に教わったことは今でも忘れないけど、
「謙虚、素直、前向き」
これのどれかを忘れたらこの仕事は続けられないという話だった。
前職トップセールスだったわたしには衝撃で、
謙虚さの欠片もなかったことを思い知らされた。
それから度々その3つを忘れてないか立ち返ってる。
でも時々忘れそうになるよね。


昨日、来月から新しく入社する方と、すでに65歳の大ベテランと3人でランチすることになった。
大ベテランは急な参加で、
ちょっと新人さんは気を遣うかな?と一瞬思ったわたしの心配をよそに、
とんでもないものを見せられた。

その大ベテランは25年この仕事をされてきて、
成功されてきた方。
それなのに初めから話すのはまず入社を大歓迎していること、
その次にわたしのことを、
「こひるちゃんは本当にすごいんだよ、がんばっているんだよ」と、
褒めまくる。

そして自分の過去の栄光なんか、ひとつも話さない、むしろ過去の失敗くらい。
終始控えめ、笑顔。
25年もやってたら、苦労話や俺が入社した頃は〜…なんて昔話をしそうなものなのに。
一切なし。
謙虚とはこれかと思わされた。

そして気づかないうちにスマートに会計が済まされている。
こんな風になりたい。

お寿司おいしかったー!(⁎˃ᴗ˂⁎)

2022.9.17
こひる🐤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?