アキネーター

アキネーターに自分の理想のタイプを当ててもらった結果|#59

こんばんは。こひまるです。
本日は、昔流行ったアキネーターで面白い企画を行っていた動画配信者さんがいたので、試してみたいと気持ちが強まりやってしまうことにしました。

企画内容だけ見て面白そうと思った方は、記事の内容を最後まで読まなくてもいいので、ぜひ遊んでみてください!笑


[1] アキネーターとは?

2007年の登場から、日本で約3.2億回遊ばれているゲームです。15ヶ国語対応、ブラウザ・アプリ(iOS、Android)ともに遊べます。

ざっくりとしたゲーム内容をご紹介すると、アキネーターと呼ばれるランプの魔神のようなキャラクターが、ユーザーが思い浮かべている人物や動物をピタリと当ててくるゲームです。

アキネーターからの5段階の質問に対する回答例を元に、実在または架空の人物・キャラクター・動物などを絞込み、推測しながら特定するプログラムエンジンで、データベースを応用した人工知能の一種となっています。そのため、プレイすればするだけ、アキネーターがかしこくなっていくのです。

芸能人、有名キャラクターなどはもちろんのこと、漫画の超ニッチキャラクターなんかも当てられてしまったりします…。アキネーターに覚えられたら有名といっても過言ではない、そんなゲームです。

日本の公式サイトはなぜか埋め込みできなかったので、気になった方は「アキネーター」と検索エンジンで調べてみてくださいませ!



[2] 企画内容

タイトルの通り。といってはつまらないので簡単にご説明をいたしますと。

自分がタイプだと思う人柄を想像する
→アキネーターの質問に回答
→アキネーターがタイプだと思う人物を特定

AIを逆手にとった、心理テストのようなものでしょう。
参考までに、実際に行っていた動画配信者さんの動画もあげておきます。

こちら、すとぷりの青担当ころんくんでした!(露骨な推しプッシュ)
すとぷりって何よ?と思われた方は、ぜひ昨日の記事をご覧ください。

さあ、みなさん準備はよろしいでしょうか…?



[3] 実際に遊んでみた

※ここからは、こひまるの結果が気になる方のみご覧ください。

今回、2パターンで遊んでみることにします。
1パターン目は、実在する人物
2パターン目は、実在しない人物(=キャラクター)

なお、質問は約20問。さあ、いざゆかん!

※アキネーターからの質問を「Q」、私の回答を「A」、心の中は括弧で記載し、進めていきます。

◆実在する人物
Q1:女性?
A1:いいえ

Q2:10巻以上漫画がある?
Q2:いいえ

Q3:動画を投稿していますか?
A3:(迷いどころだなあ…)分からない

Q4:Youtube関係者?
A4:たぶん違う そうでもない

Q5:ゲーム実況者?
A5:(めっちゃYouTubeに寄せてくるやん…)分からない

Q6:名前が4文字ですか?
A6:いいえ(一切根拠のない"いいえ"。笑)

Q7:TXTのメンバーですか?
A7:(存じ上げません…)いいえ

Q8:ニックネームは3文字?
A8:いいえ

Q9:ニックネームに「ー」がつきますか?
A9:いいえ(知らんけど)

Q10:黒髪?
A10:はい

Q11:名前は全て漢字が使われる?
A11:はい

Q12:年齢は20代ですか?
A12:(年上の方がタイプなので悲しいけど)いいえ

Q13:その人はBLに関する動画を上げていますか?
A13:いいえ

Q14:一度でも結婚している?
A14:いいえ

Q15:10代?
A15:(犯罪なので)いいえ

Q16:インターネットから有名になった?
A16:いいえ

Q17:相方は杉田智和ですか?
A17:(ピンポイントすぎる…)いいえ

Q18:日本のテレビドラマに出演してた?
A18:いいえ

Q19:お笑いタレント?
A19:いいえ

Q20:35歳以上?
A20:いいえ

Q21:大人?
Q21:はい

Q22:CDを出している?
A22:いいえ

Q23:実際に存在する?
A23:はい

Q24:事務所に所属していますか?
A24:いいえ

Q25:スポーツに関係がある?
A25:(運動神経が良い方がいいという意味で)たぶんそう部分的にそう

20問を超えたので、お手上げが出るかと思った…!
ちゃんと結果が出て一安心…!気になる結果は…!!!



スクリーンショット 2020-02-11 22.48.43

誰!!!(失礼。)

私は存じ上げませんでしたが、めちゃめちゃ運動神経が良くてコミュ力が高い塩顔男子という結果になりました!


当たってる!!!すごい!!!!!笑


いや凄いのか…?結果、凄いということにしておきましょうか。

続いて、実在しない人物(=キャラクター)を当ててもらいます。が、恐らくこの後のアキネーターとのやりとりは需要が無いと思いますので、結果だけお見せしますね。



スクリーンショット 2020-02-11 23.03.34

相澤先生かあ〜〜〜〜〜〜〜。

ヒロアカはさらっと触れるぐらいしかチェックしておりませんが、超合理主義者だけど、序盤でちょっとだけ優しさを見せた先生…でしたよね?

よくわからず、気になったのでスペックだけ調べてみました。

・誕生日:11月8日 (30歳)(こひまると1日違いで歳上)
・身長: 183cm
・好きなもの:猫

ええやんけ。笑

NARUTOで言えば、シカマルが好きな私。あのだるそうにしているのに知的でスマートな感じが良い。アキネーター、改めて侮れないと感じました。



以上!
本日はアキネーターで遊んで(というより遊んでもらって)みましたが、結論、私は割とタイプは遠からずという結果となりました。
みなさんもおやすみ前に遊んでみてはいかがでしょうか?

少しでもやってみたいな〜と思った方は、スキをポチッといただけましたら嬉しいです。

それでは、本日も最後までお読みくださりありがとうございました。
また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?