見出し画像

私の中の最古の記憶

某芸人さんのファンである友達が教えてくれたダイタクさんの公式プロフの写真&内容変更。

公式の体重はアップデートされない魔法にかかっているのでしょうか。

趣味特技においては、面倒だったのかなとしか思わないけどほぼ同じなのは事実だし、何よりダイタクさんの即興漫才好き(何度でも言うよ)としては特技の欄にそれがあるのが一番嬉しい!


∞ホールの宣材は歴代どれも素晴らしいけど、いごしょバッチをつけたよしもと公式宣材はもう感謝しかない。ありがとうございます。


ところで、私は最近ムゲンダイユース選抜バトル配信を連日見ている。

誰かを特別応援してるわけではないけどバトルライブ久々だし。

でも連日見ている中で、気付けば脳内は私の中の一番古いダイタクさんの記憶を振り返っていた。(ネタ見ながらじゃないです!)

【脳内】
バトルライブ→彩とかAGEAGEとか懐かしいな→初めてみたバトルライブってなんだっけ?→古いSNSを穿り始める→そんなことより・・・!

【結果】
私の中で一番古いダイタクさんの記憶にたどり着く


私が∞ホールに頻繁に通い始めたのは、彩~irodoriのころ(2013年:ダイタクさんで鑑みると5年目)

∞の配信を友達に教えてもらってはじめてみたのは、AGEAGELIVE後期のころ(2010年:ダイタクさん2年目)
友達に誘われてはじめて∞ホールに足を踏み入れたのは、ばちーんんんのころ(2011年:同3年目)


チーバナさんが「昔来てたお客さんが子供連れてる」みたいなことをyoutubeで言ってたけど、普通にあり得る。
私もはじめて∞に足踏み入れた時は「客層若い!」って思った。


それまでの私が行く劇場といえば、ミュージカルを主にして歌舞伎とか演劇とかばかりで比較的平均年齢高めだったから(演目次第で子供率高いけど)。

初∞の時は私も学生だったし、周りも学生や20代前半の方がほとんどで。ライブによっては今日未成年しかいない??みたいな覚えが。


∞の夏休みなんて「うちの客層は100%学生ですから」みたいな顔してなかった?

今の神保町はそんな感じなんでしょうか?(行ったことない)



ばちーんんんのころ(10年前)の私は、劇場に「通っていた」感覚はないものの週1くらいで∞ホールやシアターDやモリエールに行っていたみたい。

でも当時は芸人さんの知識があまりないから、バトルライブよりJETGIGや漫才広場の様なネタライブか、ばちーんんんの企画ライブの日やコーナーライブのほうが好きだった。


そして特別ダイタクさんのファンというわけでもなかった(その割には当時から見てる率は高いの謎)


そんな中、私の一番古い生ダイタクさんの記憶は、ばちーんんんで妖怪の双子に扮してたということ。
前後に並んで1着の服を着て二人羽織的な漫才(?)してたことだけ覚えている。EXILEのChooChooTRAINのアレもやってた。

それ以上は何も記憶がないけど、こんな企画だった模様。


勿論それ以前にも生ダイタクさんは見たことあったし、当時のSNSに軽く感想書いてる形跡はあるけど、細かなところはほぼ記憶には全く残ってない。

でもそこからアンダー(川瀬名人が「許さない」とネタにしているあのU-14)や、ばちーんんんでオタ芸してたこととか少しずつ思い出した、極々断片的に。

ちなみに見出し画像は昔保存してたフライヤーをクラウドから無理矢理引っ張り出したが、このライブの記憶は全くない(見てはいる)。

画像1


それにしても、一回思い出すと色んなライブの薄めの記憶が湯水の如く溢れ出てきて、完全なる懐古厨。


ダイタクさんの即興コンビ漫才(即興漫才ではなかったはず)は、「兄さん胸貸してください」だということも今日思い出したし。

ダイさんはゆったり感の江崎さん、タクさんはタモンズの安部さんと漫才してたみたい。

覚えてないし思い出せないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?