Tableau③

背景

SQLを業務内で使用している中で、所属部署内でTableauというBIツールを使ってみないかという話があり、現在Tableau DataSaberという資格に挑戦しています。

ダッシュボードの説明

小学生の時から好きなチームであるイングランド・プレミアリーグ所属のアーセナルというチームの2018-19シーズンのスタッツをダッシュボード化してみました。

選手の名前をクリックすると名前がハイライトされる仕組みになっています。フィルターを用いると全体との比較が難しいため、今回はハイライトという機能を使いました。また前回同様散布図を作成し、出場試合あたりのゴール数、アシスト数、ファール数を集計しました。

スイス代表グラニト・ジャカ選手のスタッツを示しています

ちなみにこのシーズンはプレミアリーグ5位で終わり、欧州チャンピオンズリーグの出場権を逃すという苦しいシーズンでした。ただ現在のアーセナルを牽引するイングランド代表のブカヨ・サカ選手のデビューシーズンでもありました。

話は変わりますが現在都内のフィンテック企業にてキャンペーンの企画・運営や広告営業のサポートに従事しています。Tableauを用いてデータドリブンな意思決定ができるよう、引き続きスキルを磨いていきます。

【Tableau Public】
https://public.tableau.com/app/profile/koki.sawano/viz/arsenal18-19stats/1

今回もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?