見出し画像

山賊焼き

学食で山賊焼きを食べた。鶏肉に、こしょうの効いたタレをかけて焼いてある。

山賊って昔話とワンピースの1話にしか出てこない気がするけど、本当に存在するのだろうか。
山で旅人が通りかかるのをずっと待っているのは、寂しくないんだろうか。

山賊焼きは、山賊が久しぶりに人に会えた喜びを表現し、精一杯もてなすために用意した料理である。
だから張り切ってしまって、少し味付けが濃くなってしまったのだ。
それを食べた旅人はたいそうその味を気に入って、旅先で広めて回った。
そのときに、「山賊に教わった山賊焼き」という名前が付いた。

これが山賊焼きの由来とされていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?