「自分が取りたい情報を決めること」って大事だと思う

「自分が取りたい情報を決めること」って大事だと思うんです。
考えすぎを招くから。
考えすぎって、考えてて偉いねーってポジティブに捉えられることも多いと思うんだけど。そうじゃないよねってこともある。



考えすぎは
①自分が処理できない量の情報を浴び続けること。②人に馬鹿にされないように永遠に自己防衛するマインド。
によって引き起こされるという思ってて、
その結果、自分の小さな気付きを行動に移せなくなっちゃって自己肯定感薄れていくと思うんだ。

まぁ、ちっちゃな行動をするってことに尽きるけど。
自分主体の行動を選択しないと、人生ゲームが前にすすまないんだよねー。ルーレット回さないとね〜。


で、考えすぎを解消する1手段として、①「情報の断捨離」。
②「"自分は"行動中に発信した言動や、そのあとの成功/失敗についても寛容である (あの頃はやんちゃだったわ〜的な。)(周りの評価は変えにくいので。)」。
ってことなんではないかと考えたわけです。

というわけで、
「自分が取りたい情報を決めること」
が大事だと思うんですよねー
というメモでした。


道具(App)の入りすぎた道具箱(スマホ)は邪魔だ。
とか思ってたら、上の内容を文章化してみるかと思ったわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?