夜寝れない時に


ふとした時に今日もいい天気だなとか今日は外に出る気分じゃないから家でゴロゴロしようかなと思う時ありますよね。のんびりするのはすごく好きなのですが、それは16時まででよくてそれ以降はだらだらするのに飽きてしまいます。そう、僕は飽き性です。
設計の提出が近づくとご飯を食べることがめんどくさくて夕飯しか食べなくなったり寝るのがめんどくさくて寝ない日もあります。明日から1週間またインターンが始まるなーって思うと遠いから憂鬱だし、人と話したくなってその日にしたことを友達とかに言っても、すごいねとしか言われなくてとてもつまらない会話をして終わってしまう。もっと面白い話ができればいいのになと思っているけどやってることがそれしかないから全く話題がありません。
今の友人からしたら恋愛も遊びも何もしていない自分との話は窮屈で凡人の理屈屋の話にただただ返事をしているだけでつまんねーだろうなとおもいます

 建築を勉強している人で有名になりたい人、巨匠と呼ばれたい人はいるのでしょうか?
僕は忙しいのは嫌なのでなりたくありません。仕事は欲しいけどね。笑
なにかをつくることを仕事にする上で一番大切なことは名前を売って有名になるためのものを作るのではなく、買ってくれる人、自分に依頼してくれた人を尊重してその人を幸せにすることだとおもいます。
それを考えると有名になる必要性はあまり大きくないんですよね
でも僕も人間なので、ちょっとだけなのしれた建築家になりたいです。とても傲慢ですね。でも依頼がなきゃ生きていけないので。

建築事務所でアルバイトしたいけれど、3年になってからでなきゃ出来ないのでオープンデスクという名の無賃金労働極めてますが、
この経験をする事で自分が事務所を建てた際、オープンデスクに来た学生にご飯代とかあげれて、面白い建築の話とかをできる、余裕を持った大人になれていればいいですね

以上、今日のkoheyyyでした