1人旅全集

この間1人旅に行ってきました。行きたいところがなかったので日本地図をかいてペンを倒した方に行こうと決め、ペン先は金沢を向いていました

金沢と言ったら日本的な趣のある街並み、庭園、城郭が有名ですよね、

閉じ込められた空間が自分がその中の主人公になった気分を味合わせてくれる。

そこを出たときにさっきまでの心情とは全く違ったいつも通りの世界が広がる。

また全部がこれだったらもっと美しいのに、なぜこんな小さい空間に留めたのかと納得がいかなかった。

今の世の中にそこまで必要じゃないから、最低限の範囲で留めて日本の街並みという宣伝要素を残したんだろうと勝手に思い込んで金沢の旅は終わり、そんな宣伝くそくらえと思って金沢を出た。

電車を乗ると、大田舎に巨大な支柱が列をなして建設されていた。それは北陸新幹線のための線路だった。
新幹線が止まることのないまちは早朝から夜中まで騒音に悩まされ、そのまちに意味のない支柱は景観を乱す。

日本はなんてこんなにも建設が好きなんだろうか、利益のためならなんでもするのか、上の人間はどういった意図でこの大建設をするのかと気になった。
しかし自分がそんなことを考えたところでどうにもならないことはわかってるので投げ出した。

京都は首の皮一枚くっついてぶら下がっていた

外国人はどう思うんだろう。この街をみて。閉じ込められた木造の建築群、少し歩けばそこら辺の街並みと変わらない交通と建物をかけた空間。広がる排気ガス。

東京と変わらないじゃないか!!!

文字を打つの疲れたので今日はこれまで