お久しぶりです

ここ何日かぼーっとする日が続き、納得する文章が書けそうになかったのでさぼっていましたこうへいです。

共感してくれる人はいると思うのですが、こういう時は何かしら疲れてるときが多いと思います。
友人関係なり、仕事だったり社会だったり、疲れてるって気づかないうちにベストな精神状態から落ちていってるんじゃないでしょうか。

ぼーっとするのは怠けてると思われそうですが、本当に追い込まれて焦って何もできなくなる前の予兆を示してくれているので、ここでゆっくりと疲れを取ってパフォーマンスの質を上げていくことはモチベーションも維持しやすいので大切なことだと思います。

同じモチベーションを保つことは非常に難しいです。
数式を使って表してみると、
cosカーブだとムラが大きい
e^-xがx∞に収束するグラフだとそもそもやる気ゼロになってしまう

かといってy=aのグラフのように常に一定モチベーションを保つことができない。

では一体どのような数式のモチベーション図がいいのかと言うと、個人的なサイクロイドがベストかなと思います

こんな感じの図なのですが、なんとマイナスにならないんです。0にはなるんですけどすぐプラスの方に持っていけるので、物事進めやすそうじゃないですか?
ピークから下がって0になるじゃんって思われるかもしれないんですけど、誰だって休みたいときはありますよね、いいんですこれで。

頑張りすぎず、さぼりすぎずに逃げ出さない程度の軽い気持ちでコツコツと生きていきたいと思います。