見出し画像

はじめましてko-heyです!

まずは簡単な自己紹介をします。

〜名前〜
ko-hey

〜性別〜


〜年齢〜
40代

〜職歴〜
・co-op(生協)の委託業者
・食品関連の営業職
・葬儀会社勤務→※現在

〜趣味〜
・旅行(国内中心)
・歴史(日本史中心)
・野球観戦
・動画閲覧 
・銭湯&サウナ
・昼寝 など


私はこれといって特徴ない奴

そんな人でも果たしてここで存在感を示すことができるのか?
  ↓
できます!

という言葉に乗せられてを信じてやり始めることにしました。✏️


まぁ第一回目から「いきなりライジングしてやるぞ!」と思っていなければ、何者でもない私がそんな簡単に皆様が築きあげてきた土俵に対等に上がれるはずもないと考えていますから、自分の心の中で静かに闘志を燃やしつつも、まずは皆様から学ばせて頂くというスタンスで今後も取り組んでいきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。🙇


さて、
そんな何者でもない私が記していく、記念すべき第一作目は…

私の出身地でもある岐阜市について書いていきたいと思います。

岐阜市の代表的な景色は
長良川と金華山がセット


岐阜県の中心で県庁所在地でもある岐阜市は、お隣の県の超特大cityとして君臨している愛知県名古屋市へ鉄道で約30分ほどで行ける立地であることが市民の誇りでもあります。
※筆者の個人的な意見です。

ただ正直なところ、
この隣県の名古屋市を中心に形成されている中京圏、東海圏と言われているエリアに岐阜市内も一応属しているような気がしますので、実際には名古屋へ通勤&通学で通われている人もチラホラいるというのが現状です。

そんな岐阜市民の人口は、

岐阜市のホームページより


約40万人!!

最新のWikipedia調べでは、東京特別区を除いて全国で堂々の第44位!

全国 市人口ランキング上位

いや、横浜つっよ!
たぶん岐阜市民の方は土地柄あまり行ったことないと思われる新潟市をあくまでイメージではございますが「正直あまり知らないけど田舎で米が獲れるところ」ぐらい見下している可能性もございます。🌾

ただ現実の人口数は約2倍の差をつけられており超絶完敗だということを私達は知っておくべきだと思っています。


ですが気候は適度に四季があって、
自然災害も少ないところだと思います。

ただ美濃地方を中心にここ20年ほどは「夏が暑過ぎる問題」が取り沙汰されています。☀️
※岐阜県多治見市が特にその傾向にございます。

これは山に囲まれる「フェーン現象」と「名古屋近郊のヒートアイランド現象」のダブル現象からそうなってると専門家の方が仰っていました。

そして豪雪とはいかないまでも冬も普通に路面が凍結したりしますので、県内全域の住民は冬用タイヤを履いた方が賢明です。🛞

いや、気候の情報はネガティブばっかよ!

ただ海がないゆえに地震による津波の心配が皆無なことや、台風も岐阜を横断する時って本州を横断する時なのでピンポイントで災害が起こることは比較的少ない傾向にはございます。


岐阜市の地図

市の中心部に長良川が流れています。
岐阜市の生命線です。

金華山の山頂にある岐阜城
岐阜城天守から見た長良川


長良川界隈の素晴らしさはわかった!
街の要素はどうなんだ??

ライトアップされた岐阜駅
名鉄岐阜駅

まぁ近いっちゃ近いんですが、岐阜駅と名鉄岐阜駅は少し離れたところにあります。
岐阜駅はJRで名鉄岐阜駅は名古屋鉄道の始発駅でもありますので、座席に座って名古屋方面に行きたい方は少し割高ですが名鉄岐阜駅をオススメします。

岐阜駅(JR)の織田信長像

岐阜市はかつて織田信長の天下布武の足掛かりの拠点となったことから、市内はまぁまぁの信長推しではあります。

私は歴史が好きなため、こういったお話はまた別の機会に解説していけたらと思います。

昔の岐阜市内

1990年代。私がまだ子どもだった頃。
かつては市内に路面電車も走っていて、百貨店やデパートと呼ばれた商業施設もいくつかあり、私の中ではそういった岐阜市のイメージが未だに根強く残っていたりもします。

かつての岐阜市は繊維街として名を馳せた歴史があることから岐阜駅や新岐阜(現 名鉄岐阜駅)界隈はかなり盛り上がっていました。
さらにそこから北へ1kmほど離れた場所に柳ヶ瀬商店街がありますが、岐阜市中心部はそれら一体の巨大マーケットを形成していました。

やることなくて困ったら柳ヶ瀬行けばいいじゃん!となってたりとかなってなかったりとか。

昭和中期の柳ヶ瀬商店街

ただ21世紀に入り時代の流れや後継者不在などからか柳ヶ瀬商店街は衰退を辿り、現在は一部がシャッター商店街と揶揄されています。
あの手この手を打って休日はそれなりの賑わいを見せていますが、やはり近隣のイオンに比べれば消費者の人数は完敗です。

現在の柳ヶ瀬商店街メイン通り
(おそらく平日)


ですがこの時代だからこそ最高だと感じることができる店舗があるのも事実であり、歴史好きな私としては子どもの頃から今でも続いている店舗様に深く敬意を払っております。

柳ヶ瀬商店街にある「八千代」さん
メニュー表
このお好み焼きの形が
最高なんよ!!

現在は飲み屋の街??

岐阜横丁
「ニュータマミヤ」さん

岐阜駅や名鉄岐阜駅の界隈には「玉宮町」という地区があります。
その玉宮町周辺には多数の居酒屋があることから、会社員や若者を中心に岐阜市内で一番の賑わいを見せている場所でもあります。

ただ個人的な話をすれば、
体質的にお酒があまり飲めなかったり、そもそも飲み仲間もいなかったりするなどから、私的にはあまり縁のない場所ではあります…

コロナの自粛も明けて、本格的に賑わいを取り戻そうとしているスポットです!🍺


その他のオススメのスポット

みんなの森 ぎふメディアコスモス
岐阜市立中央図書館


もうすっかり陰キャとして板についてしまった私は、ここでよく本を読んでいました。
※陽キャの方も来館されると思います。

数年前より岐阜市役所もこの地に併設されたことから、岐阜市内の新スポットとして日々たくさんの方々がこの地を訪れています。

岐阜市役所

ただ別に、
そんなに愛着あったわけじゃないんだ!

私は岐阜市で生まれ育ちましたが、
ただ特別な郷土愛があったわけではなく、この地で嫌な思いもたくさんありました。

別に特段、この街で関わった人達やこの街の風景が好きだったわけでもないです。
今までにいろんなところに旅行に行きましたが、
常に自分が住んでいた街は「隣の芝生は青い」状態で旅行先を羨ましく感じていました。

でもなぜか、
今はとてもそんな街を愛しく感じています。

別に都会的要素はないながらも便利な街だったなとか、無駄に渋滞する国道21号線とか、酷い時は週4とかで行っていたCoCo壱とか。

いや、CoCo壱て!

私が好きなのは
チキン煮込みカレー


やかましいわ!!
CoCo壱もお隣の愛知県発祥なのよ!!

初投稿なので、これくらいにしておきます。
書いていく内容は極力統一した方がいいんでしょうが、基本は自由に書いていきたいと思います。

何かご意見ございましたら遠慮なく仰ってくださいませ。🙇

今後とも、よろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?