見出し画像

汚れる手さえも愛おしいハンバーガーとレモンスカッシュ〜サンチャサンポVOL.1~

1.TEN FINGERS BURGER

さて、サンチャサンポ記念すべき第一弾。

日用品を買いサンチャの駅の周りを歩いていたところ、お昼時になったのでランチを食べることにした。

三軒茶屋駅の周りはラーメンや牛丼、カレー、おしゃれなカフェなど多種多様なジャンルのお店が並んでいる。

仕事の時は基本、コンビニのパンやおにぎりで昼食を済ませる私だが、今日は休みだ。
何を食べようか迷い、しばし散歩をしていると、華やかで異国の地を感じさせるお店を発見。

“TEN FINGERS BURGER”

「10本指バーガー」とは何か気になって仕方のない私は今日のランチをここに決めた。

50’sのアメリカのテイストを盛り込んだ店内は、日本であることを忘れてしまうくらいの異国感。

昼時を少し過ぎた時間ということもあり、スムーズに入店から着席。
まるでアメリカに来たかのような店内に心が躍る。
もちろん、私はアメリカには行ったことがない。(カナダは修学旅行で行ったのでなんとなくで想像した)

3つのサイズから選べるハンバーガー。

両手10本の指を使わないと持てない「10フィンガーズバーガー」と8本の指でもつミディアムサイズ、など指の本数で大きさを表すユニークな設定。

なるほど。そういうことか。店名への疑問も消えた。

そして、数あるメニューから、ランチメニューの “BLT &モッツァレラサンド“をセレクトした。

圧倒的ビジュアルのハンバーガーとサブであることを忘れるほどのポテトの量に圧倒された。

普段食べるファーストフードのハンバーガーで十分に満足してしまう私だが、一口食べた後すぐに前言を撤回した。

柔らかいバンズはもちろん、ボリューミーなベーコンにシャキシャキのレタスと瑞々しいトマト。そしてそれを優しく包むチーズ。

ボリュームのあるハンバーガーをぺろっと完食した。
ハンバーガーがなくなっても横には大量のポテトがまだかまだかと待ち構えている。

大量のポテトも席に常備されているケチャップとマスタードという最強の助っ人がいるので味変も楽しめて至れり尽くせりだ。

2つを完食する頃には、深刻な悩みも忘れ、心にあるのはハッピーで陽気な充足感でいっぱいだ。

私は元々、ハンバーガーは好きだが、手が汚れることが嫌いで滅多に食べない。

しかし、このハンバーガーはそんな小さなことは気にならない程の満足感を持ち合わせている。

1人で食べながらも私には笑みが自然と溢れていた。

本当に美味しいものを食べると笑ってしまうものだ。

ふと我にかえり、恥ずかしいなーと思っていると横の外国人も幸せそうな笑顔でハンバーガーを食べていた。

国や文化に関係なく、美味しいものは人を笑顔にさせるのだ。

2.レモンスカッシュのスカッシュって?

ランチメニューはお好きなハンバーガー+ドリンクをセットで頼める(プラスαの金額は必要)。

数あるドリンクメニュー。ハンバーガーにはやはり「コカ・コーラ」かと思いながらも、目に止まったのは “レモンスカッシュ“。

今まで何も考えず、気にならなかったレモンスカッシュだが、今日は何か引っかかる。

「スカッシュってなんだろう?」、「レモンソーダではないのか?」。

こういうところにも疑問を持てる感性の鋭さに自己陶酔しながら、携帯で調べた。

気になって調べてみるとスカッシュは「squash」と表記し、「押しつぶす」という意味になるらしい。

果物のしぼり汁に炭酸水を加え、砂糖などで味をつけた飲み物のことを指すのだ。

私は無知なこともあり、レモンスカッシュしか知らなかったが、果物を変えればいろんなスカッシュが作れるという。

レモンスカッシュ以外のスカッシュとの出会いに心を躍らせる私であった。

3.店舗情報


【TEN FINGERS BURGER】
住所:東京都世田谷区太子堂4丁目23-11 GEMS三軒茶屋1F
電話番号:03-6805-4510
URL:https://www.tenfingersburger.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?