見出し画像

朝日(移民の話)

タイトルは単に写真の連想です。
日記を書こうかなと思い2日目。

昨日気づいたことがあったのでメモ。

昨日の夜脳の挙動で面白いことに気づいたのだけどそれはもう話してしまったので(家族に)今は昨日思った一番面白いことを

昨日、今年のMITのプログラムのAsia-pacificの地域のことの着想を何か得られるかと思いCCL(Citizens' Climate Lobby)のAsia-pacific isldaner hubの皆さんの定例会合へ。
たまたま、コールの内容が、自身のルーツ、バックグラウンドを話すというものでした。
老若男女、とはいえ、女性多し(女性6:男性2ぐらい)、若者女性(学生2)に若中年男性(2)に老年女性(4)ぐらい。

でも西海岸、中西部、東海岸、第2次大戦はもとより第1次大戦前から、中国香港日本インド、2世3世、国としての差別、人種差別、移民の気分、多文化色々学びになりました。

今現在のMITのASIA-PACIFICのプログラムには直接役に立たなそうだけど、偶然入ったコールでこんな生の話が聞けるのはラッキーと思いました。

持つべきものはコネクション、ネットワークですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?