スクリーンショット_2018-07-16_13

「休学ライブ」に参加してみた。

note初投稿です。
はじめまして。チュニジアの人です。


先日、休学ライブという
オンラインミートアップに参加してみました。

この記事は
その「休学ライブ」の感想と参加のススメです。


きっかけは、
ツイッターではじめ@休学ラボさんが
いきなりメンションくれたことです。笑

僕も自分の休学ライフを
休学をしたいor悩んでる学生に
伝えたいと思っていました。

なので、参加即決しました!
(誘われたものは基本受けちゃいます…)


「実は休学するか迷ってる。」
そんな大学生は多いのではないでしょうか?

そんな方にはオススメです。

この休学ライブでは、
今休学してる人がどんな経緯でそうなったか知れて、
かなり良い助けになると思います。

なぜなら、ほぼ100%
彼らも同じ悩みを抱えていたからです。

そんな踏み出せない気持ちを
後押ししてくれる暖かい人ばかりです。
想いを全てぶつけましょう。


ただ、休学は、
「楽しそうだから。楽そうだから。」
でやるべきでないと僕は思います。

先輩の中でも、
無計画に休学したことを
悔やんでいる人もいましたから。


“自分を追い込む気持ちがある場合”
かなり得られるものは大きいと思います。


この気持ちがない場合、
休学は少しもったいないように思います。

それでは今回のライブの内容も兼ねて
少し詳しく説明しますね。


休学ライブでは何を話したの?


主にこういう質問がありました。

①休学すべきですか?
②休学or退学?


ライブでは時間がなかったので、
ここで僕なりに答えてみます。

①休学すべきですか?

結論は、
「あなたじゃないからわかりません!笑」

わかんないってなんだよ!
って思うかもしれませんがそうなんです。

なぜなら、
休学の中にも成功と失敗があるからです。

あなたの状態にならないとわかりません。
わかんないというか、選択できません。

そんなあなたに言うことは1つ。

選択自体はどっちでも良いので、
自分の手であなたの選択を正解にしてください。


ということです。
休学が良いかどうかは人によります。
ただ、その選択を正解に変えたら良いのです。

休学を勧める人は、
「休学してよかった」と思えるように、
努力して自分で正解にしてきた人たちです。


まとめると、

可能性を考えると、休学はすべきです。
しかしその結果はあなた次第です。


②休学or退学?

結論は、
「まず休学してから無理なら退学を考えれば良い。」
と思います。


在学→休学→退学
の流れで説明します。

まず学生が考える大体のことは、
在学しながら並行できます。

僕は大学1年生の頃から
営業のインターンにコミットしていました。

しかも僕の学部は出席しないと落単になります。
これが厳しかったですが、なんとか両立しました。

学業を疎かにしないのが目標だったので。


まずは、並行して挑戦してみて、
自分のキャパを広げるべきです。

それをしないで、
休学を通りこして退学はナシかと。


気持ちはわかりますが
早まりすぎです。


次に、
”並行できないから休学する”
に当てはまる3種類の休学パターンを説明します。

①キャパオーバー
②違和感から自分探し
③海外で長期滞在


①キャパオーバー

・学校通いながらではどう頑張っても無理だった。
・インターンにフルコミットしたい。

これらはキャパ確保が目的です。

フルコミなどの時間的な理由は休学OKですが、
単なるキャパオーバーの休学は甘えになる可能性があります。

よりキツイ環境の方がキャパは広がりますよ。

自分の中で休学が「逃げ」にならないように
自分なりに定義しておくことを推奨します。


②違和感から自分探し

・このまま大学生活を送るのが不安
・思ってたのと違ってあまり面白くない
・自分のやりたいことを見つけたい

こういう人たちは、自分探しが目的です。

毎日の同じ生活から脱出することや、
日本や世界をあちこち旅することや、
いろんな人に出会うのが理由になります。

要するに、自分の時間を取り戻し、
自分のために時間を丸々使えるようになるのが前提です。

これは休学になりますね。


③海外で長期滞在

・東南アジアにバックパッカー
・アメリカに語学留学
・ヨーロッパへワーホリ

これは海外経験が目的です。

こういったものは、
ある程度強い想いを持っている子が多いです。

そして、物理的・距離的に考えて、
学校と並行はできないので休学一択ですね。



悩んでいる人の90%くらいは
この3つのパターンに分類されると思います。


①キャパ確保 ②自分探し ③海外経験
休学の目的は何か一度考えると良いですね。


そして休学でもできないなら退学する
という選択ですね。

・起業する。
・自分の事業に専念する。
・休学費が高いしあまり戻る気がない。
・海外の大学に行く

ここまできたら、強い意思が必須ですね。


起業したい。
海外の大学に行きたい。

みたいに「〜したい」と願望を唱えているのではなく、
「〜する」と覚悟しているなら退学GOサインですね。

学生起業というのもできますし、
一般ピーポーの僕には退学する理由はありません。


また退学のデメリットとして、

・施設や設備、専門的な本、教授を使えなくなる。
・学生ブランド、学割色々を失う。

がでかいです。

それだけでなく、僕みたいな
将来、海外で働きたい/ビジネスしたい人にとっては、

大卒じゃないだけで海外では門前払いされる
というデメリットは大きいです。


このように
自分の今の気持ちと立ち位置を理解した上で、
納得してから選択すれば良いと思います。

とりあえず休学、は全然アリです。



休学ライブはどのように進行してるの?


かなりアットホームにラフな感じでした。

①今休学してる人が様々な視点で立体的に答えてくれる。

近い年齢の人が多いし、
何と言っても大学生コミュニティです。

悩みや考えには共感できますし、
それを複数の視点から答えが得られます。

ただ1つの”正解”を求めるのではなく、
色んな人の”答え”がもらえます。


②ビジネス経験のあるSkylandventuresの木下さんが
起業しろ!とひたすら言ってくれる。笑

悩んでないでやっちゃえ、です。


まとめ

休学するか迷ってる暇があるだけ、まだ使える時間があるってこと!

頭で思うことは止められますが、
心で思うことは止められませんよ。

心から本気で思うだけの気持ちがあれば、
もう気づけば休学しています。


まずは、いろんな休学してる人の話を聞いて
本気度を高めるとグッドです。


次回の休学しろライブは未定のようですが、
ぜひあなたも参加して刺激をもらいませんか?

秋学期に突入しちゃうとまた先延ばしになりますよ!
ぜひ次回から!


え、次回ありますよね?
運営さん楽しみにしていますよ!笑


以上、休学ライブの感想と参加のススメでした。
ありがとうございました。

#休学ライブ #休学しろ #休学


これから、note使って発信しよーっと。
ブログとどう使い分けよう。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?