見出し画像

リリース直後の1週間

おはようございます!
三井滉平です。

今日は「定点観測」の投稿です。

毎週土曜は「定点観測」として、1週間の振り返りと翌週への意気込みを書いていきます。

事業に対して今週はちゃんと進んだのか、進んだ気になっていないかを、毎週同じフォーマットで振り返ることで、客観的に自分たちを把握していければと思います。

加えて、knower(ノワー)の挑戦を応援してくださる方にとって、「今僕らが何に挑戦しているのか」をリアルタイムでシェアしていきたいなと思ったので、書いています。

それでは、行きます。

今日は【1/16(土)~1/22(金)】の週です。

※ちなみに先週の振り返り記事はこちらです。

※このnoteは普段は月額600円で毎日更新している有料マガジンを、最後まで無料公開した記事です。社内報を一部編集したnoteのため、多少のわかりにくさはご了承ください。



【振り返り】リリースしました!!

今週はなんと言っても、β版のリリースが一番のトピックです。

1/19(火)に個人のキュレーションメディア「knower(ノワー)」というプロダクトのβ版をリリースしました。今までに多くの方に協力いただき、なんとか形になり、無事リリースという形まで漕ぎ着けることができました。ありがとうございます。

正直、リリース後の反応(反響)は読めてない部分も多くありました。僕らはまだまだ知名度も影響力もない会社なので、ひっそりとリリースして、頑張って認知拡大させていくんだろうなと思っていました。

プロダクトの改善にしても、ある程度の母数がいないと、データが集まらずに改善を行うことができないので、まずはその作業(マーケティング)に注力するのかなと準備していました。

で、実際に出してみたところ、もちろんマーケティング的なことはやりましたし、これからもやっていきますが、想定より多くのユーザーの方に使っていただけました!!

嬉しい悲鳴と言いますか、アクセスが想定以上だったので、システムに不具合が生じて、一時サービスが使用できない状態に陥ってしまい、復旧作業に追われてました。

ご迷惑をおかけしたみなさま、大変申し訳ございません。

▼Twitterの方で、サービス状況をリアルタイムで更新しているので、ぜひチェックいただけると、、!

***

もちろん、リリースブーストによる一時的な伸びも恐らく多く、これから数値も停滞していくのかもしれません。そして、使っていただけた全てのユーザーの方に満足いく価値を提供しきれていない部分も大いにあるので、これからもせっせと改善に励んでいきます。

とはいえ、リリース後の反応が見られたことは、何よりも幸せでした。


【一番の学び】モメンタムが一番大事

スタートアップ界隈の言葉で、「スタートアップはモメンタムを絶やすな」と言われることがあります。「モメンタム=勢い」で、「モメンタムを絶やすな」ってのは、「止まるな!勢いを維持し続けろ!」って意味ですね。

僕自身、スタートアップを1年間やってくる中で、この言葉を聞いたことはあったし、大事だなと思ってはいました。思ってはいましたが、リリースした後に、この言葉の意味をさらに噛み締めることになりました。

いやー、リリースまでって、色々なことがあったんですよね。起業して最初に作ったサービスがあまり上手くいかず、新しいサービスにしなきゃと思い、インタビューしたり、色々と勉強したりと、そもそもknowerの構想に辿り着くまでにも2,3ヶ月くらいはかかりました。

そして、knowerの構想に辿り着いてから、実際に開発してβ版リリースまでに来るまでにも、同じように2,3ヶ月かかりました。

その期間は、決して苦痛だったわけではなく、ワクワクして過ごしていましたが、不安があったのは事実です。

スタートアップなんてかっこいい言葉を使って、「新しいサービスを開発中」と言ったところで、社会にサービスを提供していない以上、生み出している価値(売上)は0なわけです。売上0の中で、減っていく口座残高を見ていると、そりゃー、なんか思うことはありました。

がしかし、β版をリリースして、実際にユーザーの方が使っているのを見た時、全ての苦労が吹っ飛びました。冗談でも比喩でもなく、「使ってくれて本当にありがたい!!」と思ったし、感動してもらえるようなサービスに改善していきたいと心の底から思いました。未来にワクワクしました。

そう、人って不思議で、結果が出たら全てがポジティブに変換されますよね。

テスト勉強は嫌だったけど、テストで点が取れたら最高な気持ちになるように、筋トレや走り込みは辛かったけど、試合に勝てたら最高な気持ちになれるように、どんだけの苦労があっても結果が出続けたら絶対にポジティブであり続けられるんです。

やっぱりイケてる会社(チーム)は、いい空気を纏ってる。結果を出せそうな空気を纏っている。一人一人がポジティブで、絶対できると思ってる。その集合体だからこそ、いい空気になってる。

そして、その空気や感情を形成する最たるものが結果であり、モメンタム(勢い)です。

スタートアップはスピード勝負なので、途中で落ち込んだり、寄り道してる暇はなく、限られた資産の中で最適なプロダクトを作り出さなければいけません。だからこそ、常に最高の自分たちであるために、モメンタムを絶やしてはダメなんだなと思いました。

数値が出ない日々があっても、モメンタムを維持し続けられるように、常に意識していきたいと思いました。



【翌週へ】価値あるプロダクトへ

翌週、というかこの先の僕らの行動は、knower(ノワー)を価値あるプロダクトにしていくことが当面の目標です。

使ってくれる人はいたので、使い続けてくれる人を増やすために、ユーザーさんの声を聴きながら、データ分析をしながら、改善に明け暮れる日々を過ごします。同時に、想定より多くの方に使ってもらえたとはいえ、まだまだ認知度は低すぎるので、並行してマーケティング活動は続けていきます。

まとめると、

・ユーザー獲得
・ユーザーさんにインタビュー
・データ分析
・改善方針の検討
・改善(開発)

を繰り返していく感じですね。

改善記録も随時Twitterに流していくので、ぜひこちらチェックしてみてください!!

***

と言うわけで、今週の定点観測でした!!

おわり。



備考:今週更新の記事たち

今週も毎日更新してました。読み忘れていた記事等あれば、ぜひ週末に!

【1/16(土)】
先週の定点観測です。リリース直前の気持ちが書いてあります。

【1/17(日)】
性格と戦略の話。得意不得意とやるべきとやるべきじゃないのマトリックスを作り、冷静に自分と戦略を分析してみました。

【1/18(月)】
リリース日の報告noteです。

【1/19(火)】
β版がリリースされたので、今後はどうやってユーザーを集めていこうかを考えました。

【1/20(水)】
自分の根本を振り返った記事です。リリースしてユーザーさんが現れた事で、もう一度根本に立ち返りました。

【1/21(木)】
制約こそがイノベーションを生む。スタートアップの武器は持たざる強さである的なことを書きました。

【1/22(金)】
中長期的にどうなっていくかを考えたので、書きました。



※このnoteは、社内報を編集した記事となっています。有料マガジンなので、内容についてのSNSへの転載はご遠慮ください。(SNSでの感想は大歓迎です!!)

「無名スタートアップの裏側」
No:#38
Title:リリース直後の1週間
Date:2021.01.23
Written by:KoheiMitsui

▼毎日更新中。読むの忘れてたnoteがあれば、ぜひご覧ください。

ここから先は

0字
【毎日更新】役員全員が20代前半のスタートアップの毎日をお届けします。喜びから、苦悩まで、日記感覚でお楽しみください。

個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…

ご支援ありがとうございます!