見出し画像

体調が悪くても更新する

おはようございます!
三井滉平です。

昨日今日と少し体調が悪く、更新時間が遅くなってしまいましたが、ちゃんと更新せねばと思い、せっせと書いています。

さて。
今日は【体調が悪くても更新する】というテーマで書いていきます。

何を書こうか悩みました。今日はネタだし出来るほど元気がなかったので、昔に考えた書きたいと思ってるテーマが何個かあるので、それについて書こうかなって思ったのですが、せっかく毎日書いてるなら、今の気持ちを書いておこうと思い、こんなテーマにしました。

(追記:今の気持ちを書いてたら、最終的には成長論の話になりました。)



サボりがバレる状況

実は今日で「27日連続」でのブログ更新になります。

年末のブログでも書いた気がしますが、僕がここまで毎日ちゃんとした内容のブログを続けることができたのは間違いなく、責任感が生まれたからで、自分1人のために書いてなかったからです。チームができて、みんなにやると言ったから、続けられてる訳です。

ただ、責任感が生まれたとはいえ、今までサボってしまった人間がそれだけだとやりきれないと思ったので、もうちょっとサボりがバレる状況を作りました。

ほぼ毎日やってるdemmpa timeで、「今日の読み物」ってアジェンダを最初に入れてるので、僕がその日の午前中にちゃんと書いてるかが、可視化されるんですよね。僕は毎日朝起きてからすぐにブログを書き始めるので、きっとその日の更新タイミングで、僕の調子良さとか起床時間が丸わかりだと思います、、。

正直、土日関係なく、365日の出来事なので、常に誤魔化しが効かない感じがして、大変な部分もありますが、このサボりがバレる状況を作ったことによって、毎日更新ができていることは事実です。

なので、今日も午前にはできなかったけど、ちゃんと更新せねばと思い、こうやって書いてる訳ですね。


”書かない”が気持ち悪い体に

そんな毎日を過ごしていると、最初は強制的に書かなきゃって思う毎日だったのが、段々と書かないと気持ち悪いと感じる毎日になってきました。

習慣化されたものって、最初は違和感を感じるし、意識して続けないと行けないけど、いざ習慣になると、やらないと気持ち悪いって状態になりますよね。もはや歯磨きしないと気持ち悪くて寝れない的な。

ここから先は

1,240字
【毎日更新】役員全員が20代前半のスタートアップの毎日をお届けします。喜びから、苦悩まで、日記感覚でお楽しみください。

個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…

ご支援ありがとうございます!