見出し画像

近況

渓谷

 久しぶりにnoteを書く。"Threads"が登場してからめっきり投稿回数が減ってしまった。Twitterよりも文字数の多い投稿が出来るし、instagramからの派生アプリとして写真も毎回貼っているため今までここに書いていたようなことを小出しに投稿するようになってしまったってわけだ。でもやっぱPCでだらだらと文を書くってのはここ(note)でしか味わえないことであり、久しぶりにこうしてタイプしていると実に気持ちがいいものだ。

 さてタイトルにもあるように近況だ。12月はライブが少ない。"暇暇詐欺"ではない。なぜなら暇ではないからである。単純にライブは少ないというだけ。現在は某公演に向けて4管のホーンアレンジを20曲以上書いている。今までこんな緻密に関わったことのない音楽(そういうと聞こえは悪いが 笑)なので、ハーモニーをじっくり聴き、咀嚼していると新たな発見がたくさんある。アレンジを書くのは嫌いじゃない。ヌーのときの6管編成なんて本当に楽しかった。そうそう彼らのアルバムの初回版に付いてるDVD見てくれたかな。やはり"Overflow"について言及されることが多いが(ソロも吹いてるしね)かっこいいアレンジいっぱいあるので、イヤホン・ヘッドホンなんかでじっくり聴いてみてほしい。"Tokyo Rendez-Vous"とか"Stardom"とかも面白い仕掛けがいろいろ有ってお気に入りだ。今回も良いアレンジを書こう。


 11月は余裕がなかった。いろんなライブをしていたが中でも4Acesの東阪イベント出演から、3HouseとTENDREのワンマンがほぼ連続だったのには痺れたね。でもどれもいろいろな方のサポートのおかげもあり良いライブになったと思う。とくにバンマスやってたりする現場は下手したら演者というよりも舞監や演出の側の人みたいな気持ちで全体のショーアップについて考えているからね。でもやっぱり"P"側の脳を動かすのは好きだし、性に合ってると思う。これからもちょくちょくやっていきたいものだ。

 その後は何があったっけ。そうだ"Pitch Odd Mansion"のパーティーだ。今年はKEIJUに呼んでもらった"Pop Yours"を皮切りに、IOくんの楽曲への参加、KEIJUワンマン客演など、けっこうHIPHOP色の濃い日々を過ごしていたが"MELRAW"としてクラブでのパーティーに他のラッパーと同じように立たせてもらったのは今回が初めてだった。これはP.O.M.が始まりで本当に嬉しかったね。MCでも言ったけど「JAZZとHIPHOPがもっと仲良くなったら良いと思うし、それを俺とみんなで進めていけたら良いなと思ってるよ」。


 今年の誕生日付近は大忙しだった。神社バンド、メディアとのミーティング、そしてライブに、ラルフローレンのパーティーなどなど。毎日走り回ってるうちにまたひとつ歳を重ねたという感じだ。誕生日は渋谷の"琥珀"というジャズクラブに初出演した(遊びに行ったことは何度かあった)。以前名古屋でやったKaho×華波チームとのデュオ対バンだ。僕と渡辺翔太のデュオはこの企画でしか聴けない(今のところ)。聴きに来ていただいた方には分かっていただけただろうが、かなりのエネルギーとエモーションを放出するライブなので(自分がそうさせるのか、ショータくんとのケミストリーがそうさせるのかは不明)、2セットもやるとおそらく演る方も聴く方もバテちゃうんじゃないかと思うからだ。でもそれくらい1セット入魂の演奏で僕らも後輩チームもとても良いライブになったと思う。みんながいつまで付き合ってくれるかは分からないけど、またやりたい企画である。


 そしてここからは引き続きアレンジを進めつつ、4Acesの次作のレコーディングやライブでけっこう飛び回る。スケジュールに載ってないライブも数本あるからね。月末に差し掛かると、JAZZ with MELRAW、セッション、そして神戸モトコーでのライブなど毎日イベント盛りだくさんで、そうこうしてるうちにアンリメのライブがやってきて2023が終わっていくのだろう。

 来年はどんな年になるだろう。そんなことに思いを馳せてみたいものだが、年始からもガンガンにスケジュールが詰まっているので2023年の13月って気分になりそうだ(苦笑)。でも全部良いライブにしますからね。お楽しみに。

 あと言っておくことは、2月1日の4Acesのコットンクラブ公演に是非来てほしいということ。バンドとしての新しいステージ、見せれると思うんでね。是非。そしてまた詳細は月末に発表するけど、その翌週に第1回ソロツアーを敢行する。まず今回は東海道沿いを西から東へ。手応えによってはさらに広げていきたい企画なんで、まず初回である今回を良いものにできると良いなと思う。また「うちでやってよ」ってバーやカフェなども募集しているので気軽にご連絡を(検討します)。ってか僕の窓口って分かりにくいんだけどホームページにちゃんと"コンタクト"ってところがあるので是非。


 過去のこと、未来のこと、つらつらと書いてきたがとりあえずこんな感じの近況である。宇宙も地球も社会も精神も不安定な昨今だけども、とにかく良い音楽を作って、奏でて生きていくだけっすね。皆さんも心身の健康を大切に。またnoteの長文でお会いしましょう。アデュー!!/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?