見出し画像

ビールを飲むためにつくったグラス、cozyglass

cozyglass/BEER glass   330ml〜380ml
このグラスをつくりはじめたのは 2020年の夏前だったと思います。
この頃は時間がたくさんあって 甲府にある味噌屋 五味醤油のヒトシさんとよく遊んでいました。
ヒトシさんが “仲間とビールをつくるんだけど
そのビールを飲むグラスをつくりませんか?“ と声をかけてもらって 遊びのながれの中で自然に とくに何も考えずに返事をしました。
ビール醸造家のタケシさん(現 FARCRY Brewing)と仲間で工房に遊びにきたときに タケシさんとその日はじめて会話した言葉が 飲口の厚さがちがうグラスがあったら良い という事でした。
試作を繰り返し ヒトシさんとコレで良いとなり タケシさんにも送って試してもらいました。
cozyglassはこうしてはじまり つくりながらすこしづつカタチがかわっているように思います。

©︎Hiro Coba

その後結局 ビールはつくらずにグラスだけが最初に完成しました。
販売目的というのではなく 仲間とつくってくことがたのしい時間でそれで充分でした。
100客なら何とか捌けるだろうとつくったグラスは今では定番のグラスになっています。
そうなる出会いは 桐生にある purveyors のオーナー
cobaさんとの出会いが大きかったと思います。その出会いのはなしはまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?