見出し画像

【HHKB】 ウォールナット材のかっこいいパームレスト Side3

HHKBに合うパームレストを買いました。質感、使い勝手、サイズ、HHKBとの相性などの観点からレビューします。

僕が買ったのは Side3 というメーカーのウォールナット材のやつです。ちなみに導入する前は手前にタオルを置いていて、悲しい状態でした。木製パームレストは見た目もかっこいいし、かなり満足しています。

パームレストのパームは手首の palm

パームレスととはタイピング中に palm (手のひら)を置くためのクッションや台などのことです。リストレストと言う場合もあります。手首を水平に保つことで疲労や腱鞘炎の予防になります。

これで1本動画にするのも迷ったんですが、どうやら HHKB を買った YouTuber はパームレスト動画も作らないといけないようです(要出典)。ここは大人しく先達に従おうと思います。

よかったら動画でもどうぞ

長さは30cmと36cm、材料はウォールナットとチェリーから選べる

Side3 のパームレストは、幅30cmのものと36cmのものがあります。HHKBの人は30cmの方を選ぶといいと思います。材料はウォールナットの他にチェリーも選べます。白っぽい方がいい人はチェリーがいいと思います。

僕は IKEA のカールビーという天板を使ってデスクにしているのですが、これと色が合います。カールビーは集成材ではないのですが、表面は(多分)天然木なのでいい感じにマッチしてます。

デスクの作成動画です

Amazonのレビューに惑わされるな

僕が買ったのはウォールナット(クルミ)です。無垢材です。質感がよく、木目も味があって手触りも気持ちいいですね。表面はほどほどにヤスリがけされていて、かなり木目の凹凸が残っています。

よく見ると角の加工は場所によってムラがあり、手作業で削られているのがわかります。とはいえ、きちんと面取りされているので、角が残って手を痛めるようなことはありません。

Amazon のレビューで「ロゴの刻印が邪魔」というのがあるのですが、裏側なので大丈夫です。2021年3月まで表側にあったのが、モデルチェンジで裏側に刻印されるようになったようです。あと、「一枚板じゃない」というレビューもありますが、普通に無垢材です。つなぎ目はありません。

画像1

小さいけれどちゃんと働く滑り止め

使い心地は良好です。木製なので、ベタつきません。僕は手汗がひどくて、ラップトップの上でタイピングすると夏場はすぐベタつくのですが、今の所大丈夫です。

手前側に傾斜が付けられているので手に「スッ」とフィットします。

他社製のものと比べて裏側の滑り止めゴムが小さいです。なので購入前は安定性と滑り止め能力を懸念していたのですが、意外と安定します。横から力を加えても滑りません。

ただし、普通に使っていればグラつきませんが、手前の縁ギリギリところを押すと流石に持ち上がります。タイピング中に持ち上がることはないので大丈夫です。

HHKBとの相性は良好。ただし…

最後にHHKBとの相性です。幅が30cmなので数ミリはみ出しますが、ほぼぴったりです。ただ、高さが実測で2cmをちょっと超えてます。したがってHHKBより少し高くなってしまいます。スペック上は滑り止め含めて1.8cmとのことなのですが、数ミリの誤差は仕方がないと思います。

バード電子のパームレストはHHKBに合わせてきっちり高さを揃えられるようになっているようなので、高さと幅を細かく気にする人はこちらを選ぶといいと思います。4,000円以上しますが。

全体的には高級感のある見た目と質感で、HHKBと並べると映えるので、とても気に入っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?