人生の幸せを決定づけるだろう2つの要素とそのバランス

結論から言ってしまうと、快楽やりがいかなぁと。

この2つの最適なバランスが人それぞれあって。それを各自見つける努力をすれば幸せに近づくのかなぁと。

例えば、僕にとってYouTubeでめちゃくちゃどうでもいいけどたまに面白いみたいな動画を見ながらパズドラをやってる時間は究極に快楽なのですが、1日中そうやって過ごしても大して幸せだと感じないのです。

やりがいが決定的にかけてるから。

一方、僕にとってジムに行ったり、読書をしたり、TOEIC の勉強をしたり、バイトをしたり、この辺はやり終わったあと充実間に満ち溢れるわけですが、やりすぎると疲弊するわけです。

快楽が決定的にかけてるから。

やりがいと快楽のバランスを大切にしなければなぁと感じます。

ちなみに僕の最適バランスは、
3:2とかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?