見出し画像

ゆく年くる年,書く年読む年

あけましておめでとうございます。
2024年は書いて読む年にしたいと思います。
noteで毎週土曜日に1本の記事を書きます。
多くは研究に関するものになるかもしれませんが,日々の色々なことについて書ける範囲で書いていきます。
以前,日記をつけていたことがあったのですが,それを少しオープンな形でやってみようという取り組みです。
日記,エッセイ,自叙,戯言,メモ……どうなるかはわかりません。

最も大事なことなのに最も難しいことは,「続けること」でしょうから,
無理のない範囲で,クオリティーなんて気にせず,続けることを目標に書いていきたいと思います。

誰にも読まれなくても,書かれないよりはマシ。
そんな気持ちで,日々の断片的なものを言葉にしようと決めました。
昨年は自分の文章能力のなさに打ちひしがれることが多かったです。
辞書や辞典をひき,ネットで検索し,ときにはAIに尋ね,他人の表現もマネしてみましたが,それでも全然納得できるものが書けませんでした。

いや,そもそもそんなに書いていないのです。
圧倒的に書く量が少ない。
これは問題です。
なので書くしかない。(同時に読むしかない。)
ただただ書いていく中で書く力が身につくかどうか怪しいですが。

三週くらいで終わったらツッコんでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?