見出し画像

子育て論

私は、女の子男の子の2児の父。

子供を如何に笑わせるか!楽しませるか!という事に割と神経と体力を使っている。家でいつもプリプリ怒ってばっかりだったり、子供の相手もしないで、スマホばかりいじっていると、

反動で大きくなった時に相手にされなくなり、

汚物扱いされ、、、

彼らの中で私という存在が“無”になってしまうのではないか!?

と恐れおののいている最中だ。だって嫌われたくないじゃん。

ただすでに娘はチューさせてくれない。チューさせてくれないので寝ている時にチュッチュッとしたいんだけど、どうやら私は猛烈に寝つきがよく布団に入った瞬間に誰よりも先に寝てしまうそうなので、それも叶わぬ夢となっている。

悲しい。

ちなみにどんな面白い事して子供たちを爆笑の渦、絶叫の嵐、悲鳴をあげさせているかっていうと

変な顔、変な動き、ちょっと驚かせて、ちょっと怖がらせる、ケツを出す等々、ありとあらゆる事をしていたりする。

◆リモコンで照明をON・OFFしながら瞬間移動

◆ソファに頭を乗せ左右にスライドして生首が動いているように見せる(この時ラテンの音楽なんかを口ずさみながらやるとよりエモーショナル)

◆玄関で全部服を脱ぎ、全裸でリビングに入っていったり

◆引き戸の曇りガラスに顔をつけて家族の誰かが気づくまで待つ

◆お風呂で、桃が流れてきたどんぶらこどんぶらこと言いながらケツを子供たちに近づけていく(関根勤氏のパクリ)

◆ブンバボンを歌いながら、反復横跳び…

◆〇ン〇ンを股に挟んで性別が変わる、〇ン〇ンどこ行ったー?と探しながら振り向く ※これに関してはママのある程度の理解が必要(私は怒られてます)

等々、小さいうちは動きで笑わせるのが一番ベター。1歳から4歳くらいまでなら通用する(と思う)。あと変な子になるリスクも存在するが、私は子供には変な人になってもらいたいので、そこはスルーしている。


世の父親たちに問いたい。ここまでやってる人ってどんくらいいます?子供の笑顔は何よりの喜びです私にとっては。

あとは娘がチューさせてくれたら言う事なし!!


これから子供の事とか写真の事とかたくさん書いていこうと思います。暇なときに読んでもらえればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?