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データ・ドリブン社会の創発と戦略(安宅 和人) 第四回
上記の講義を受けて有益であったinputを備忘録としてまとめていく。
・データの価値を産むのは第一に目的
よくデータ→目的のケース(手元にデータがあり、何に使えるか考えるケース)が見受けられるが、それではうまくいかない。
目的→データでなくてはならない。
・ロングテールにはサンプリングでは取れない価値がある
ビックデータの本質はロングテールにある。
・事業での典型的なデータの利用
戦略的な判断を行うため
物事を定量的に判断できる。
それはなぜか?(状況の要因)を感覚ではなく知れる。
さらに深い理由を構造的に知れる。
そして、意思決定ができる。
マーケティングの実行
マーケティングとは市場(顧客など)の声をきいて自分のサービスなり商品を適切なものにして、さらにフィードバックを受けながらより最適化していくこと。
ニーズ、購買要因の同定・狙うセグメントの選択
調達、製造、物流、配送の確定、価格の最適化
在庫の最適化、広告、販促・PRなど
デジタルサービスの運営
デジタルサービスはデータドリブンでものすごい速度で最適化されていく。
慶應義塾大学 データ・ドリブン社会の創発と戦略 第04回
安宅和人
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