(スマホのない生活 #1)なぜスマホを無くそうと思ったか

一番最初の「なくしもの」は、「スマホ」にすると決めていた。

スマホはとても便利だが、あまり好きではない。

InstagramやTwitterなどのSNS、PayPayやLINE Payなどのモバイル決済、LINEやMessengerなどのメッセージツール。数えたらキリがないほどの便利な機能を、スマホが担っている。

本当に便利でありがたい。

一方で、自分がスマホを「使っている」のではなく、スマホに自分が「使われている」のではないかという違和感も抱いていた。

道端に咲いている花に見向きもせず、スマホでSNSを見ながら歩く自分。

直感的に気になるカフェに出会っても、スマホでレビューをチェックしないと入れない自分。

外出時はいつでも、家のトイレやベッドの中でも常にスマホをいじっている。

首も、目も、手も疲れてるのに、それでもスマホをいじるのをやめられない。

いつでも見れるスマホのために、今しか見れない光景をスルーする自分。

行き当たりばったりを楽しめなくなっている自分。

そういう自分は好きじゃない。

スマホをなくすことで、何があるだろう。何が起こるだろう。

4月1日から4月30日の1ヶ月間、「スマホ」ない生活をすることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?