見出し画像

Mendelssohn Op.63 Nr.1 (#002)

前回、楽譜上のテキストを『詩』の形にしてみました。特別勉強する内容はなかったことは内緒にしておいて頂きたく思います。今回は「詩を掘り下げて」っと言いたいところなのですが…。早速、脱線して参ります。(まぁ、いつもの事なのでご理解くださいませ。)

画像1

この"Ich wollt', meine Lieb' ergösse sich" はハイネ(Heinrich Heine)の詩で"Buch der Lieder"(歌の本 / 1827年)に書かれた詩集の中に納められてるらしいです。まぁ詳しい彼の事はWikiってもらった方が良いかと思うのでここでは掘り下げませんが、この「歌の本」に書かれた多くの詩を沢山の作曲家によって有名な歌曲が生まれています。

ハイネの詩に書かれた音楽作品をご存知ですか?お好きな作品がありましたらまた聞かせて頂ければ幸いです。

Kohei S.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?