見出し画像

ボディメイクする上で何が1番大事?【 夏までにモテボディをつくる!🌺 】

はじめまして!!Kheyと申します🏋️‍♂️

簡単に自己紹介させて頂きます。筋トレ歴3年目大学4年生です。好きなものはゲーム、スイーツ、BUMP OF CHICKENです。

冬でかなり体がたるんじゃったので、夏に向けて減量していきたいと思います。

僕と同じように体型で悩んでる方もいると思います。そんな方たちのボディメイクをお手伝いし、ともに最高の夏を迎えたいなと思い、noteを書こうと決意しました。

はじめに
僕が持っている筋トレや 食生活などの知識は、僕が読んできた本やYouTubeの動画、ウェブサイトの受け売りです。僕が紹介することはダイエットをする上で、知っておいて欲しい基礎的な内容です。ただこのnoteは僕と一緒にダイエットに取り組むことが出来るという要素を含んでいます。自分でこんなこと言っておこがましいとも思いますが、ぜひとも読んでくれた方とともに、いいダイエットが出来たらと思います。

今回のnoteでは、僕のトレーニング、食生活、サプリなどの様々な情報 +αで減量の経過報告を書いてきいます。

2020年3月13日現在での僕の体はこんな感じです。

実際の体の写真もあるのですが、想像以上に見苦しい姿だったので今回は載せるのを控えさせて頂きます、、、

もし希望があれば今後のnoteで載せていこうと思います。

さて、今このnoteを読んで頂いている方は「なんでこのデブこんな自信満々に痩せる宣言出来るんだ?」 「バックれるんじゃないの?」 「気持ち悪w」などと思っていることでしょう。絶対に。

僕が痩せることが出来ると宣うのには理由があります。
それは、3年前は僕の体重は80kg以上あり、それから1年ほどで62kgまで落としたという経験があるからです。そしてこの減量期間は、運動面でも食生活でも特に無理をしていた訳ではありません。大好きな甘いものも全然食べていました。

だからこそ言いきれます。次の3つのことを守れば、どんな人でも健康的に痩せることが出来ます!

①運動すること(筋トレ&有酸素運動)
②いい食生活(タンパク質たっぷり)
③継続させること

今回は初noteですので、①〜③について簡単に説明します。詳しい内容は今後のnoteで書いていこうと思います。

①運動すること
健康的に痩せるためには、運動は欠かせないと言っていちでしょう。食生活だけでのダイエットはオススメしません。実際に痩せはしてもそれを長期間続けることは困難でしょうし、メディアで紹介されているダイエットにも???というようなものもあります。YouTubeの広告で見かける胡散臭いサプリもアレですよね。ただ飲むだけでムキムキになれるなら、今の時代SNSでもっと話題になっているはずですしね。

筋トレが大事なのは、筋肉を付けることで代謝がアップし、カロリー消費効率が上がるからです。


より早く脂肪を落とすなら、筋トレをしたあとに有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、水泳など)を行うと効果的だといわれています。この「筋トレ→有酸素」という順番重要です!また、筋トレも有酸素運動もそれぞれ異なる体へのメリットがあるので、どっちもやることをオススメします!

②食生活
いくら運動しても、好きなものを好きなだけ食べていれば痩せることは難しいです。PFCバランス(タンパク質、脂質、糖質)を考慮した食事を摂ることが何より大事です。

PFCバランスを考慮した食事には低脂質、低糖質、ケトジェニックなどいろんなパターンがあります。よく耳にするのは、低糖質ダイエットですよね。

僕が今回行う減量では低脂質を意識していこうと思います!筋肉を合成していく上で糖質が必要になるからです。もちろん糖質を摂りすぎてはいけませんし、脂質もある程度はフィッシュオイル等なら良質なものを摂取していきます。

本当はそれぞれの栄養素ごとに、1日に摂る量を計算し、それに従い食事をとるのが1番良いのですが、僕は面倒くさがりなので、ある程度までしか考えません。確実に減量するためには絶対やるべきなんですけど😬

③継続させること
①、②を踏まえて、これが最も重要だと僕は思っています。短期間で追い込むような減量はほぼ確実にリバウンドします。1回痩せてそれで終わりではもったいないです。1ヶ月など短い期間で痩せようとするには、かなり無理のある食生活が必須となります。それで痩せれたとして、無理のある食生活を長い間続けるのはかなりのストレスになると思います。

なので僕は、時々でいいので食べたいものを食べながら、長い時間をかけて、ストレスがたまらないように減量していこうと思います。幸い夏までまだ時間はありますしね!

今回のnoteはこの辺で終わろうと思います!
次回はワークアウトについて書こうと思います!
長々と失礼しました🙇
これからどうぞよろしくお願いします!!