「妻に言わない」って結構辛いよ?ー既婚Bから結婚前B/Gへの戯言ー

あーあ,前回の投稿を「最後の投稿」なんて題したのに台無し.
でも,自分の気持ちやスタンスが逆戻りしたわけではないので新しいステージの投稿と捉えて前向きに書き始めることにした.

note はあくまで自分の心の整理が目的だったけど,リンクさせている Twitter の方で意外と反応をいただき,そこからやり取りが続いている方もいたりしてありがたい限り.令和のご縁とは不思議なもの.
今回は,そんな Twitter でのやり取りかた思い出した過去の想いを 140 字より長めの言葉に残して,何かの役に立てばと思いキーボードを起こした.

私は今まで,男に興奮する自分や,そういう動画を見ている自分を頭の中からいつも消していた.妻と付き合ってからも,そんな自分が認められなくて隠れてこっそり見て,でもそんなことはやっていないと自分の記憶から意識的に消去していた.

一時期,男への興味がなくなっていたこともあり,男とすることを覚えても彼女だった妻に打ち明けるなんて発想も湧かないまま,結婚前になった.当時,打ち明けるべきではないか,法的拘束力が発生する前に彼女に選択肢がある状態で打ち明けて,誠心誠意謝って話し合うべきではないか,と散々悩み倒した.結果,打ち明けずに今に至る.

この時に自分が何を思ったか.思い出してみると,「自分の性癖の話は墓場まで持っていく.病気など実際的な迷惑は掛けない.自分の心は?それくらい何とでもコントロールできるドヤ.」みたいな感じだったと思う(少し曖昧).過去の投稿やこの note を始めていること自体からして,少なくとも「自分の心くらい何とでもコントロールできる」は偽だった.

今の家庭は幸せだし,それを壊すつもりはさらさらない.それでも,後悔が消え去たことはない.

Twitter には色々な方がいて,中には奥様に打ち明けたうえで結婚されている方もおられる.これはこれで辛いというお話もよく聞く.十人十色.少なくとも,百色以上はある.結局,何が正解かはわからない.とはいえ,これは私の投稿なので私の意見を正解であるかのように書きたい.

もしあなたがB/Gで,彼女さんと付き合ったばかりで,しかも長く続きそうなら,出来るだけ早く打ち明けるべきである.時間が経つほど,思い出の数だけ告白までに開けるべき心の扉が増える.そして,結婚すると扉の前に大きな崖ができる.親権,財産分与,世間体,離婚協定...怖いのは,結婚の話が出てくれば,周囲の友人関係や親戚関係などの包囲網でほぼ上記と同等の拘束力が発生することである.「彼女を傷つけてしまう.自己満でしかない.」と思うかもしれないが,付き合って日が浅ければ,結婚の話が出ていなければ,彼女さんが子供を考えていてもまだ20代なら,まだお互いに選択の余地がある.

「言わなければいい」

そう,言わなければいい.さらにいうと言わないことに対して無思考になれれば大して問題ではないかもしれない(ヘマしてバレちゃう人は別).問題は,一生無思考でいられるかである.私は無理だった.結婚前は大丈夫だろと思っていたのに,彼と出会ってからダメだった...

ひとたび考える葦になってしまうと,「言わない」って結構辛い.

最後に繰り返しであるが,色々な人がいて,それは彼女さん,奥さん側も同じで,色々な形がある.ある種の定型に対して訴える意味ががあるかもしれない,という程度の話である.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?