見出し画像

週刊牛乳屋新聞#98(僕が人生をかけてやってみたいこと)

おはようございます。牛乳屋です。最近、至る所で弱音を吐いていたので、ちょっと気分を変えて前向きなことを記していきます。

僕は、人生で迷う時や節目の時に、必ず自分の歩んできた轍を振り返ります。自分がブレたときに戻れる原点を振り返り、上手くいかなければ次のことをやるのではなく戻るように心がけています。

というのも、浮足立ったまま次に進むよりも、一度地に足をつけてから次を仕込む方が高く飛べるだろうと考えているからです。

正直に申し上げると、自分が去年立ち上げた事業がかなり上手くいっているわけではなく「このままで本当に良いのだろうか?」と何度も迷うことがありました。その中で、自分が戻るべき場所で本心で自分の気持ちを表現しているのが少し前のfacebookでの誕生日投稿でした。

長文になりますが、一部固有名詞や文章を変えて共有します。

「お前は絶対に失敗する」
人生のターニングポイントのような時にいつも言われてきましたが、突っぱねる気持ちで今年も無事に誕生日を迎えることができました。
僕は2019年の夏から自身で会社を設立し、(中略)今振り返ると、今日に至るまで多くのことに挑戦し、多くのことに失敗してきました。周囲のサポートが無ければ、ここまで辿り着くことは絶対にできなかったと思います。
僕は自分が感じたことを実践して成功させたいという気持ちが強く、メガバンクで働いていたときは上司とよくぶつかっていました。そんな性格もあり、かつて自分の実力を試してみたい気持ちで中国での事業立ち上げプロジェクトに参画しました。様々な問題が重なったことで見事に失敗し、結果的に現地で採用した十数名を解雇しました。一緒に頑張ろうと意気込んだ社員を自らの手で切ることになり、自分の弱さと未熟さに向き合い、完全に自信をなくしていました。

たぶんその時が人生で最も迷っていたような気がします。日本に戻ることは決まっていたので自分が抱えていた邪念を切り捨て上京する大学生のような気分で、初めて東京で自宅を探しました。かつて世話になった方々を頼っている中で、自分の初心を振り返るような日々を過ごすことで、もしかすると自分は人生でやっと基盤にする場所をみつけたのかも、と少しずつ思い始めていました。細々と仕事を頂きつつ、今の事業の原型を練る日々が続いていました。

年初間もなく、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい始めました。緊急事態宣言に伴う外出自粛の影響を受けずに仕事を進めていくことを考えていましたが、計算に入れていなかったのは日常生活と自分の感情への影響でした。一人の時間が増えて一番苦しかったのは、仕事の仲間や新しい人と会って雑談する時間が減ったことです。人と直接会うことが無くなることの心理的負担が想像以上に大きく、仕事にほとんど手が付かない日や集中力が切れる時間が増えていることに気付きました。

そんな折に、僕が天津にいたときの元社員から連絡が来ました。「オンライン日本語勉強会をやるので是非参加してください」という内容でした。僕が天津に住んでいた時、週末暇だったので近所の人を集めて日本語勉強会を開催していました。日本企業で仕事している人、現地企業や韓国企業で日本語を使う機会が無いため日本語の練習をしたい人など、毎週10人程度が集まっていました。僕の想いを受け継いだ日本人駐在員や現地の方々が途絶えることなく開催を続けていただき、今ではメンバーが400名近くに達しています。

恐る恐るtencent meeting(zoomに相等)をつけると、懐かしい顔ぶれや新しいメンバーがいました。昔、自分がやっていたのと同じようにYoutubeで自分の実家の付近の様子を説明したり、仕事で使うようなかしこまった文章を見せて話したりしている中で、自分のアイディアが認められた気分になりました。また、僕に声をかけてくれた元社員は脈々と続く日本語勉強会で日本語力を向上させ、稼ぎの良い仕事を見つけたと教えてくれました。この時は本当に感動しました。僕は、自分が裏切り者認定されてもおかしくないようなことをしてきました。それなのにこうして繋がり、ましてや感謝されるとは思ってもいませんでしたよ。今でもたまにオンライン日本語勉強会に参加し、身は日本にあるけど、中国にも居場所があるという不思議な気持ちになっています。

31年生きてきて、世界を回っていろいろな人々と出会い、成功もして、失敗も山ほどして、幸せな気持ちになって、絶望に打ちひしがれ、かけがえのない友達を作り、僕に見切りをつける人々を見てきました。肩書では成功しているような時もありましたが、心の中はいつも不安で、人生に満足していないことを知っていました。そんなときに、日本で、中国で、自分の生き甲斐を見つけることができました。僕は全身全霊をかけてその生き甲斐に自分の人生の時間とエネルギーを投資しようと決意しました。

ビジネスをするのであれば、稼ぎの良いオプションは数多くあります。ただ、そのようなことだけを考えては、競争に勝つことで自分のプライドを確かめる過去の自分と変わりません。

自分の使命と生きがいは今まで日本社会や中国社会で多くの人と出会い、学んできたことを使って、世の中に貢献することです。そのエネルギーを自分の金儲けのためではなく、社会のために集中して使ったら大勢の人の人生をより良く変えることができるかもしれない、会ったことがない人に新しいチャンスを提供できるかもしれないと確信しています。一度決めたら頑なに徹底的にやる性格は変わらないので、その性格で進めていきます。

上手くいくのか?それは、やってみなければ分かりません。今までは、人生をかなり細かく計算してきたけど、今回のゴールは計算できず、道は明確ではありません。成功するか失敗するかは分かりませんが、これだけは言えます。今のプロジェクトチームで100%努力し、あとは運命に任せていきます。

(中略)季節の変わり目で、新型コロナウイルスの収束が不透明な中ではありますが、皆様におかれましても健康第一でお過ごしください!

facebookの投稿より


なんで、こんな細かいことばかりやっているんだろう。なんで、視野が狭くなってしまったのだろう。その煩悩へ答えは自分の中にあり、他者との対話の中で投影されてきた自分の中に見つけることができます。


僕の使命と生きがいは、今まで日本社会や中国社会で多くの人と出会い、学んできたことを使って世界中で金を稼ぎまくることです。

まだ豪華ログインボーナスから100連ガチャを引き当てていませんし、複数の美人秘書を囲っておらず、スーパーカーや一等地の商業ビルを手に入れていません。これからなのです!笑


自分の原点を何度も振り返り、未来をどう描いていくか考え、何度も倒れそうになりながらも、一歩ずつ前に進んでいこうと思います!

皆さん、良い週末を!

この記事が参加している募集

サポートは僕の酒代に・・・ではなく、頂いたサポートで面白いことをやって記事にしてみたいと思います!