芸能人の方で自殺をしたというニュースが時々流れてくる。どんなに成功して、イケメンでお金があったとしても自殺をしようとしている人は自殺をするのかもしれない。自殺というのはそう簡単な話ではない。自分の身の回りであって初めて実感したことがある。中学校の同級生で親しくはないが面識のある人が19歳くらいの時くらいにマンションの10階くらいから飛び降りて亡くなった。その人は臆病で物静かな性格であったのに飛び降りる勇気があったのは、相当な覚悟であり、勇気のいることであったと思う。

 1年で相当な方が自殺をしており、令和2年の1月から8月までの8か月間で13109人が亡くなっている。とても多い数字だと考えており、日本から自殺で亡くなる人が0になるようにしたいと本気で考えている。21歳の自分にはどうすればいいのか、何をすれば解決するのか全然わからないが、どうにかして、一刻も早くこの問題を解決したいと考えている。生きていられることを感謝している自分にとって自殺者が多いというのは本当につらいことである。親が苦しい思いをして生んだのにそうゆうことができるのは生きていくのが辛い、苦しいと相当感じないとできないと思う。

日本の年間自殺者数は世界でもトップクラスで日本人の性格もあるがストレスの減少次第で自殺者が減っていくと思う。

自分にできることを探していくと共に親がせっかく大変な思いをして生んでくれたことに感謝し、楽しんで、これからの人生を送っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?