幸せ

人それぞれに色々な幸せの形があると思う。お金が大事、友人が大事、恋人が大事、家族が大事、健康が大事などいろいろあると思うが僕が考える幸せとは人とのつながりであると考える。一人の時間が大好きという人もいるが、絶対に一生誰にも会わないという人は存在しない。(しかしコロナ禍で1人の時間か莫大に増え、意外と悪くないということも分かった)

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、アルバイト先、就職先での帰属の中で誰しもが人と関わり、人間関係を構築していく。外出をすれば多くの人とすれ違うだろうし、東京に出れば1日に何100人、何1000人と出会う(すれちがう)わけである。人を意識するからこそ、今日はおしゃれをしようとか綺麗な(かっこいい)自分でいなきゃと思うのである。お金が大事という人も多いと思う。いい家が欲しい、スポーツカーに乗りたいなどあるかもしれないがそれが生きがいにはならないと思う。(個人差はある)僕は恋愛としてではなく異性も同姓も人ととして好きになることが多い。この人といると本当に楽しい、落ち着く、最高などの感情があふれてくるのだ。一期一会という言葉が好きで毎日の出会い、人が自分に接してくれること、関わってくれることに感謝してもしきれない。自分にお金よりも大切な時間を割いてくれたり、一緒に笑いあえる日常が大好きである。

出会う度に人生であと何回この人と会えるのか(笑い合えるのか)と考えてしまう。その時間、この一瞬を大事に生きていたい。もちろんお金も健康も大切なので、それらを得るとともに、これからも人との関わりを大切に貴重な時間を使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?