近代史 現社会を生きるのに必要では?

「映像の世紀」デジタルリマスター版 第11集「JAPAN 世界が見た明治・大正・昭和」を見ての感想です。

中学、高校で、テストの為に必死に覚えた歴史、今を生きるのにどれだけ役に立ってるのかな、、、

近代史を知らないと、「なぜ、今、こうなの?」と、不思議というか、もやもやすることが多い。

近代史をまず知って、それから、では、それより昔はどうだったのだろうか?の順番で知識を得る方が、今につながりやすい。

100年前の学生が学んだ歴史はどんな内容だったのだろうか?

戦後の学生が学ぶ歴史に、近代史はほぼ時間を割かれない。

教えられない内容だったのだろうか。

おとぎ話、昔話のような歴史を、一生懸命記憶する勉強でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?