美味しいコーヒーとは?自宅で愉しむ極上の「湧き水コーヒー」♪

「湧水で淹れるコーヒーは美味しい」ということはいつ、どこで、情報源が何だったかは定かではないけど、数年前から山(スノーボード)に行っては少し汲んできて楽しんでいました。

汲んできた「湧き水」はコーヒーの他、ごはんを炊くときに使ったりもしていました。ですからその楽しみは冬だけ。暖かくなってくると山には行かなくなるので「湧き水」のことも忘れてしまう。

そんな程度でしたから出会いも決してドラマティックなものではないですねw。

でも「湧き水」で淹れるコーヒーは美味しい。インスタントであっても、ぜんぜん違います。

私が美味しいと感じるところは2点。ひとつめは「まろやかさ」です。コーヒーの味って苦みや渋み、酸味などで表現されるんですが、どんなコーヒーでも味に丸みがあって滑らかな感じがします。

ふたつめは、湧き水で淹れるコーヒーは飲んだ後、口に「雑味が残らない」こと。

これって、コーヒー好きで毎日飲むっていう人に話してもあまり共感を得られない表現なんでしょうか。話してもいまいちピンと来てもらえないw。

雑味ってたぶん、使う水の成分なのか、はたまた淹れる時の水(お湯)によってコーヒーから出てしまう成分なのかわかりませんが、とにかくコンビニの1杯100円のコーヒーでも、ホテルで一杯1500円するようなコーヒーでも私には雑味が残ります。

だから、コーヒーの味って自分ではわからなかったんですよね。何が美味しいコーヒーなのか?って。でも湧き水でコーヒー淹れるようになってから、これが美味しいコーヒーだ!って思うようになりました。

話は戻りますが、冬の定番だった「湧き水コーヒー」ですが、今ではほぼ毎日飲むようになりました。

というのは、新型コロナウイルスが猛威を奮っていた今年(2020年)5月。とうとう神奈川県からの自粛要請で海にも行けなくなったのでどうしようか?って思っていた時にふと「この(自宅)周辺で湧き水汲めるとこあるかな?」って思って調べたんですよね。

そしたら車で1時間くらいのところにあって、早速汲みにいきました。(注:緊急事態宣言中ではありましたが、単独行動で誰とも会話もしていません)。

そして、今まで買ったことなかったコーヒーミルもamazonでオーダーw。家で「湧き水コーヒー」を愉しむようになりました。今ではなくなりそうになると汲みに行ってます。

今後はいろんな地域の湧き水でコーヒーを淹れて飲みたいなぁと夢が膨らんでいますので、その紹介もこちらでしていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?