見出し画像

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術(南章行)
https://amzn.to/2ozEXui

ココナラ社長の南章行さんの初の著書。
むちゃくちゃ良かった。
この本のメッセージはめちゃくちゃ明確で、「自分で決めた、自分のストーリーを生きようぜ!」というもの。
「好きなことやろうぜ」という単なる理想論ではなく、なぜ好きなことをやるべきなのかというWhyの部分、そしてそれを実現させるためのHowについても書かれています。
非常にロジカルな部分と、エモーショナルな部分が両立していて、すごく好印象でした。

自分を振り返ったとき、結局好きなことや、興味があること、プラスとしては成長機会を優先させていて、お金とかポジションとかは結局は考えてない気がします。

R&Dから新規事業にシフトしたのも、やってみたかったから。
アクセラレーター・プログラムの立ち上げも、やってみたかったから。
介護事業の立て直しも、やってみたかったから。

来年1月で40歳になるので、40代の10年間をどういうキャリアにするか考えたいと思っていたのですが、結局は「好きなこと、やってみたいこと、興味があること」を選ぶしかないなと思いました。
この軸というか価値観に沿った意思決定であれば後悔はないし、自分なりに納得して努力できるはずなので、どういう方向性に行こうと無駄にはならないのだろうと思います。
何よりも大事なことは、南さんの著書にもあるように、「選んだ道を自分で正解にしていく」ということ。

さて、どうするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?