見出し画像

唐突ですが…「猫の話」

縁あって我が家に拉致された猫がいます。家では"にゃんこさん"と呼ばれています。
にゃんこさんと私がお友だちになった頃は、三味線を練習し始めると、シャンと弾くたびビクッ!っとして、玄関先で外に向かってギャーギャー鳴いて邪魔しました(*_*)
三味線が猫の皮だから嫌なんじゃないの?なんていう人もいましたが。
しかし今では四畳半の私の部屋のベッドの上でいびきかいて寝てます…三味線ガンガン弾いてるのに…(-""-;)年取って動じなくなったのか(推定14才)もしくは私の音色がおしとやかになったのか(  ̄▽ ̄)

学生の頃に"研修旅行"という三味線の製造過程を見学して回ったりする授業があったのですが、卒業に必要な単位が取れていたのですっぽかしました。
参加した知り合いの話だと、三味線屋さんに「猫の皮をどこで手に入れるかは聞かないで下さい」と言われたそうです(^_^;)しかし今では野良猫さんたちは自然動物保護法にしっかり守られており、猫の皮が高騰し「聞かないで下さい」どころの騒ぎでは無いようです。
とにかくにゃんこさん、あなたが三味線の皮になることは1000%無いよ💀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?