見出し画像

【投資】脳死オルカンぶっこみが危険なワケ

こんにちは、こはりんです。

投資初心者のなかで、オルカンこと「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」が大人気です。

今日はオルカンの中身とそのリスクについて書いていきたいと思います。

オルカンとは?

多くの証券会社で取り扱っている「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」という投資信託のことです。

米国型や先進国型がもてはやされてきた中、「オール・カントリー」つまり先進国にも途上国にもというコンセプトから人気が出たのだと思います。

でも、その中身は?

三菱UFJ国際投信 目論見書より

いや、9割先進国やん!!!
新興国も半分以上アジアじゃん!!!

いや、先進国やアジアが悪いっていうより、コレでオール・カントリーっていうのはちょっと違うと私は感じてしまいました‥

コストも安い良い投信だとは思いますけどね。

流行った投信の行方

私が投資を始めた頃には、グローバルソブリンいわゆるグロソブが流行っていました。

今投資をやっている人からしたら「何それ?」って投信ですよね。
良い悪いではなく、投信にはいわゆる「旬」があり、お金が集まって調子良く運用できる期間というのは、実はそんなに長くありません。

そういうことも考えると、「これから20年全部オルカンだ!」というのは危険、オルカンが廃れた時にどうするか考えるチカラが必要となります。

一緒に考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?