見出し画像

【小春の着付教室】第1号●はじめまして

着付師・着付講師の *小春* と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
私の過去の楽天ブログや小春流着付*着付師さん応援ブログに遊びにいらしてくださっている方は、おおよそ私の性格はご承知済みと言ったところでしょうか。気取ったところのないワタクシ。
何かありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

これからについて

着物を着てお出かけしたい♪…と思いはじめる頃は、着物はもう一人で着られるようになっていることと思います。
あとは、美しい着付けになるよう練習あるのみ!ですね。

また、これからお稽古をされる方もいらっしゃるでしょう。
解らないことが出てきたら、そのままにせず、その場で理解できるようにされてくださいね。

解らないままにしておきますと、どうしても躓き、先に進めなくなってしまいます。
ご自分のペースで進めてくださいね。
それが一番です♪

これから、順番に着付ポイントをお伝えして参ります。
美しく着付けるには、やはり基本が大切です(^^)
お着物は既に着られる方にとりましても、もう一度、基本を見直すきっかけになりましたら、大変嬉しく思います。
必ず、新しい発見がありますから。

着付教室に通われている方は、お授業が先に進み先生の助手としてお手伝いされるようになりますと生徒さんの質問からも新たな発見があったりします。その積み重ねが大切なんですね。

着付けとの出会い

「小春さんは、何歳頃からお着物に関心を持ち始めましたか?」よく頂くご質問です。
私は21歳の時に着付け教室に通い始めました。もう、35年経過しています…笑)
「あっ!習い始めの年齢からしても、振袖がきっかけだったのね。」
と思いますでしょう。

いえいえ、違うんです(*^^*)

私…、成人式に振袖は着ませんでした!
「着物(振袖)なんて、いらな~い♪」って、母に言いましたの。
母はガッカリしていましたね…。
でもね、こればかりは仕方がありません。
だって二十歳の時は、着物に全く関心がなかったのですもの。
そんな私でしたが、翌年には着物にどっぷり(*^^)
不思議なものですね。

その後、振袖は着る機会があり、写真は撮りましたけどね♪
何歳で撮ったの?…という突っ込みはナシでね (^_-)-☆

小春の振袖写真 初公開

お恥ずかしながら記念に「ザ・昭和」雰囲気いっぱいの写真を残しておきます。文化の日の大きなイベントでエレベーターのご案内係を仰せつかった日の一枚です。着付け学院の先生方にお着付けして頂いた記念の一枚です。

私の振袖写真はこの日の写真のみ。後にも先にも振り袖を着ることはありませんでした。大切な想い出です(*^^*)

画像1

画像2

それでは、また明日に続きます♪
最後までお読みくださり、ありがとうございました m(_ _)m

■次回予告

着付小物の準備

※この内容は、私が販売する着付け・帯結びテキストご購入者様向けに2009年より配信していた内容を一部修正および加筆編集し一般公開として掲載しております。

● 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?