見出し画像

【小春の着付教室】第4号●和装ブラジャー

こんにちは。着付師・着付講師の *小春*です(*^^*)
本日もよろしくお願いいたします。

洋装ブラジャーと和装ブラジャー

洋服の時にブラジャーをつけるように、和装時にも着物専用のブラジャーがあります。着物姿、特に衿元と胸元を美しく整える目的のブラジャーとなります。

礼装時にはより美しく着付け上げるためにも和装ブラジャーはお勧めですが、普段着物の場合は行動範囲や目的によって必要か否か分かれると思います。
お家でラフなスタイル(お洋服)の場合はブラジャーはつけない方もいらっしゃると思います。でもちょっとそこまで~くらいの外出くらいであってもバストラインは何となく気になってしまうものです。

着物も一緒だとお考え頂ければよろしいかと思います。お家で寛ぎの時は、補整は必要ないでしょうし和装ブラジャーをつけなくても問題はありませんが、外出する際はやはりそれなりに整えた方がステキに見られます。
お洋服に比べお着物姿は人様に注目されるお召し物ですしね。

洋装時にご自分に合ったブラジャーを着けると美しいバストラインとなるように、和装時にも同じことが言えます。
私は、着物着用時には洋装ブラジャーではなく和装ブラジャーが必要なものであるとお伝えしています。

和装ブラジャーの必要性

和装ブラジャーをつけた時と、つけない時ではどのような違いがあるのでしょう?その違いをお伝え致します。

衿下部分はお肉はなく窪んでいますので補整が必要ですね。
洋装のブラジャーをつけた場合はトップとアンダーのサイズの差がしっかりと出てしまいます。洋装ブラジャーはメリハリ体型を作り上げるのに対し、和装ブラジャーはふくらみをつぶし凹凸の無い体型を作るために使用します。差を無くすことにより茶筒の体型を作り上げます。
※美しい言葉でなければ寸胴・ドラム缶のような体型

和装ブラジャーを着けることでバストの膨らみが上の方へ移動します。すると補整が必要な衿下部分には、ご自分のバストの膨らみが良い感じに補整材料となってくれるのです。
和装ブラジャーを着けることでバストとを押し上げてつぶし、衿下補整にすることが出来るため、補整に必要な量が少なくて済む上、衿の落ち着きが良くなり美しい衿元を作り上げられるのです(*^^*)

和装ブラジャーをつけていない方、または衿下の補整をしていない方の多くは衿元の落ち着きが良くありません。プカプカと浮いた感じ、また衿が開きやすい感じです。
そして更に老けて見られがちになります。理由はバストのトップが下がってしまうからです。

成人式のお写真でやお若い方の着物姿であるにもかかわらず、なんだか年齢以上に老けて見えてしまう方は、和裝時のバストのトップがどこにあるかを確認してみてください。
この様な悲しい着物姿になってしまう方のバストのトップは帯のすぐ上の位置であることが多いです。帯の上にお胸が乗っている状態は更に老けて見えてしまいます。帯の上にお胸が乗らない着付け、美しく若々しい着物姿にするためにも和装ブラジャーは必要と考えています。

和装ブラジャーをお持ちでない方は、着けた時と着けない時の差を実感することはできませんが、お持ちの方は、ぜひ!着けない日との差をつかんでくださいませ。写真でもその違いを確認することが出来ますのでお勧めいたします。お写真は正面からと少し斜めから、そして真横からの3枚あれば容易に比較することが出来ます。

違いを理解して和装ブラジャーを着けるのと、分からずに着けているのでは全く違います。この違いが理解できると美しい衿元にも近づきますのでとても重要なことです。

オススメの和装ブラジャー

私がお勧めしている和装ブラジャーはホックタイプです。ファスナータイプではありません。私はホックタイプの和装ブラジャーを長く愛用しており、
私のお教室の生徒さん方からご相談を受けた際にはお勧めしていますので、この和装ブラジャーの愛用者は増え続けています。
過去にブログでご紹介をしていますので、私のブログの読者の方々にも大変人気の和装ブラジャーです。

こだわりがありましてね、この和装ブラジャーの衿下部分にはしっかりと補整が付いたタイプです。和装ブラジャーは多くの種類がありますが、唯一このタイプのみをお勧めしています。
しっかりとした作りですし、衿元が綺麗に整えられるようになって和装ブラジャーの素晴らしさを実感されている方が大勢いらっしゃいます。ほとんどの方が和装ブラジャーでここまで変わるものなのかと驚かれます(*^^*)

もしも今お使いの和装ブラジャーに満足できていない方がいらっしゃいましたら、本日の内容が参考になりましたら嬉しく思います。
着物姿から直接見えるものではありませんがとても大切な役割を持っている和装ブラジャーですので、購入の際はじっくりと比較検討されることをお勧めいたします。

▼Amazonでご覧になる方はこちら


▼楽天市場でご覧になる方はこちら

この和装ブラジャーは、10年ほど前に楽天市場のとせんさんに取り扱いをお願いしました。切に切に~(*^^*)
すぐにご対応くださいまして、以降安定して販売して頂いています。

今ではAmazonでの取り扱いもあったり、他ショップでも取り扱われるようになり手に入りやすくなってきましたが、当時はなかなか手に入らず、価格は6000円近くするものでした。肌に触れる面は天竺綿で防菌・防臭加工生地が使用されているのも有り難いです和装ブラジャーです。

今は求めやすくなりましたこと、大変嬉しく思っています。ほとんどの方は一枚あれば一生使い続けられますので、購入時には良きもの、後悔しないものを手にれてくださいませね。安価なものを購入し、やっぱり使用しにくいので新たに購入・・・。このような失敗だけはしないようにしてくださいませ。

今は購入できないという方は、スポーツブラを代用してみてください。仕上がりが良かったら、しばらくはスポーツブラでOK!
パットが入っているタイプでしたら、外してしまった方が良いですね。
綺麗な胸元に近づきます(*^^)v

それでは、また明日に続きます♪
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

■次回予告

*裾よけ

※この内容は、私が販売する着付け・帯結びテキストご購入者様向けに2009年より配信していた内容を一部修正および加筆編集し一般公開として掲載しております。

● 小春日和*小春流着付*着付師さん応援ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?