初音ミクもVtuberもオワコンって1度は言われてる

思えばここまで連続で書いてますね。

今日話したいのは、これまで初音ミク(ボカロ)で創作活動をしていて、気づけばVtuberに興味を持っていて、今日まで色々と見てきました。

純粋創作を楽しむ事から、イベント企画ビジネス視点ではイベントが企画、経済効果として、どう回っているんだろう?

とか興味を持つようになったんです。

やっぱキャラクタービジネスって見てて楽しいんですよね。生かす殺すも、企画者次第。これほど楽しいものはないと思います。

ところでVtuberはオワコンって耳にした事ありません?

ちなみにボカロオワコン初音ミクオワコン。これも同じ様に言われてます定期的に。

実際オワコンにはなったと思います。
VOCALOIDが終わったのであって、初音ミクコンテンツとして続いてると考えています。
それも今では世界中に名を響かせている存在にまで成長しました。

いつしか彼女の事こう思う様になりました。

「札幌のミッ●ー」だと

一般に受け入れられ始め、それでいてオタク文化だけではなくなっている。

Vtuberも今投資家達が離れ、オワコン化したのではないでしょうか。でもVtuberではなくバーチャルタレントとしてまだ生きていますよね。

引退したVtuberもいますが、それって活動終了した芸能人同じですよね。

企業系Vtuberというのは結果として芸能事務所所属している。という話なたけで、個人Vtuberはいわば、インディーズバンド地下アイドルといった様な、メジャーデビューして活動してるか否かの違いだと思うんですよ。

そんなに変わらないなと。

VtuberVOCALOID(初音ミク)記号的に見ると、結局はキャラクターIPなんですよ。それって消費コンテンツじゃないですか。
当然いつまでもキャラクター単体では寿命なんて知れてるんですよ。

ここでキーになるのが創作活動文化

Vtuberいずれ終わる
キャラクターいずれ終わる
初音ミク例外ではないんです。

終わらない様に見えるのは、何か違う形でのブームが始まっては、またブームの終わりが訪れる。この周期クロスフェードして入れ替わってるからですよね。

ボカロ文化でいうと、こうだと思います。

  • ニコニコ動画でカバー曲歌わせてみた。

  • オリジナル曲歌わせてみた。

  • 並行してイラスト描いてる人が増えた。

  • MV作ってみた。

  • ゲーム化した。

ゲーム化してから一気に知名度が上がり創作をする人が増えた。

これが様々なジャンルやアートとして続いている。初音ミク自体一つのテーマコンセプトでしかない。その表現の中初音ミク共存している

ボカロキャラクター殆どがこの座を目指したが、誰一人として同じ場所辿り着けなかった一部別の形昇華することができた
IAとか結月ゆかりその例だと思います。

個人的にこの先で期待してるのは
創作活動をメインとするVtuberです。
そしていずれ初音ミクと同じステージに立つ
対バンではなく、競演として。
DIVE XRの様な交代制ではない共存で。  

バンドメンバーがVtuberとか、こんなコラボ、見てみたいですよね。