見出し画像

痛みに弱いビビりが鍼治療を初体験した話

腰が痛い!整体行っても治らん!

ということで、戸越銀座の鍼灸サロン「HAReLife(ハリライフ)」で鍼(はり)治療を受けてきました!

これまで「体に鍼なんか刺して痛くないわけがない」と鍼治療を頑なに避けてきた私ですが、今回の腰痛は整体ですら改善できずどうにもならなかったので、半ばヤケクソで鍼灸サロンを予約しました。

問診票を書き、先生に腰を触っていただくと「パンパンですね」とのこと。「特に左側痛くないですか?」と聞かれました。その通りです。プロってすごい。

まず、腰〜下半身をマッサージしながら、治療すべき箇所を探していきます。超音波など鍼以外の治療法も扱っているとのことでしたが、せっかくなので鍼をお願いしました。

鍼がいいと言っておきながらビビる私に、髪の毛ほどの極細鍼を見せながら「すごく細いですし、先が丸いのであまり痛みは感じないと思います」と説明してくださる先生。神妙な顔で頷きながらも、内心は「いや痛いでしょ……」と半信半疑です。

腰をアルコール消毒し、いよいよ鍼を刺していきます。心臓はバクバク、手汗ダラダラで刺さった瞬間の痛みを待ち構えていましたが……

「ん?今刺さった?トンッて振動は伝わってきたけど、本当に鍼刺した?」

と思うほど、1本目を刺したときの感覚は皆無でした。「すごい!ほんとに全然痛くないですね!!!」と興奮の声を上げた矢先、2本目はちょっぴりチクッとしました。油断した。それでも、ごく一瞬のことなので楽勝です。

おそらく1本目は症状が軽い右腰に、2本目は特に張っている左腰に刺したからこその差だと思います。その後も、左腰に刺すときはごくわずかな痛みを感じました。痛みと言っても、爪の先でつついたくらいの刺激です。

計8本の鍼が刺さった状態で、赤外線で患部を温めながら10分放置されます。先生は「ずーんとするような痛みを感じる方もいます」とおっしゃっていましたが、確かに「ずーんとする」。腰が重だるく、軽い生理痛みたいだなと思いました。

あっという間に10分経過。鍼が刺さっているあいだはずっと「ずーんと感」が続きましたが、個人的には嫌な感じはしませんでした。ちなみに、鍼を抜くときは完全に無痛です。

先生に促されて立ち、腰を反らしたり屈めたりしてみると、さっきより痛くない!屈めたときはまだ若干の痛みがありましたが、施術前に比べるとかなり楽になっています。

まだ少し痛みが残っていたので、腰と足首(ツボがあるそう)に極細鍼付きのシールを貼ってもらいました。貼っている間じゅうその箇所に刺激を与えてくれるらしく、1週間ほど効果が持続するそうです。

最後に全身を軽くマッサージされ、私の希望で腰にテーピングをしていただき、施術終了!

私の場合、股関節が硬すぎることが腰痛の大きな原因とのことで、股関節のストレッチの方法と正しい座り方をレクチャーしていただきました。ちなみに、鍼よりも股関節のマッサージの方がよっぽど痛かったです。

施術後は、隣接のセレクトショップ「THREE Life」で取り扱うハーブティーをいただきました。温かいハーブティーのサービスで、身も心も温まります。

今回受けたのは、鍼治療30分コースで初回4,160円。テーピングもしていただいたので、お会計は5,160円でした。カウンセリングやマッサージも入れると丸々1時間かかったので、この金額はお得だなと思います。

施術後はほとんど腰痛を感じなくなっていました。体が痛くないって最高!!!

鍼の効果が現れるまでの期間には個人差があり、次の日の人、3日後の人などさまざまだそうですが、私の場合はわりとすぐに効果が出る体質だったよう。明日はさらに楽になっているかも?と思うと楽しみです。

施術前はビビりまくりでしたが、実際に受けてみると想像以上に痛みが少なく、何でもやってみるもんだな〜としみじみ思いました。これで自分の中の「気になるけど怖くてできないもの」がひとつ減ったと思うと、すがすがしさすら感じます。

私のように痛みに弱い方、ビビりの方、鍼って怖いと漠然と思っている方にこそ受けていただきたい鍼治療。一歩を踏み出すことで、新しい世界が見えてくるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?