見出し画像

2月やりたいこと【6選】

みなさんこんにちは、
日常にほっこりを届けるイラストレーターのこはらなつです。

毎月恒例で人気の“○月のやりたいこと”。2月もいってみよー!

①恵方巻きを食べる

「今年はこの方角らしいで。」
「テレビ観れる方向やん、ラッキー♫」

子どもの頃、親とこんな会話をしたなぁ〜と懐かしく思います。

ただただ壁を見ながら食べる年はキツかったなぁ。なにせわたしはモグモグタイムが長いので、先に食べ終わって"話せる状態"になった両親を羨ましく思っていました。

「今年は食べても食べなくても、どっちでもいいかな。」と毎年思っているのですが、なんだかんだ節分が近づくと「やっぱり食べたいなぁ。」となるまでがセットになっています。

ということで、ここ数日で「やっぱり食べたいなぁ。」そんなゾーンにちょうど突入したところ。

モグモグタイムが長いわたしが求めるもの

・できれば細い形態(太いのは時間かかる)
・短くてもいい(なんならカットしててもいい)
・海鮮も味わいたい(サーモンが好き)
・美味しい(これは超大事)

本来の恵方巻きに込められた思い(7つの具を入れる・切らずに食べるなど)を無視しちゃう気もしますが、まぁいいでしょう◎

さぁ、わたしはどんな恵方巻きを食べるのでしょうか!


②春っぽいお花を買う

気温的にはまだまだ冬ですが、2月4日は立春ということで、暦のうえでは春に…!

お花たちが、ちらちらと春の訪れを知らせてくれるこの時期も好きです。

この間、自宅から最寄り駅までの間の道で梅の花と出会いました。視覚からなんだかポカポカ幸せになりますね〜。

お花屋さんのラインナップもどんどん春になってきていて、わたしの大好きなチューリップが並んでいてテンションが上がります!

チューリップならどんな種類でも好きなわけではなく、"特にこういう子たちが好き"というわたしなりのこだわりがありまして。

こんな子たちでございます。かわいいねぇ〜。


家でも春をほっこり感じたいので、春らしいお花をお迎えしたいと思います。

③大阪グルメで食べたことないものを食べる


生まれも育ちも、今住んでいるのも大阪なのですが、大阪グルメで「おいしいよ~!」と言われているお店・料理・おみやげのうち、まだ食べたことないものを食べてみたいなあ〜!と思っています。

食べたことある大阪グルメで、おすすめは…

・【 たこ焼きやまちゃん】たこ焼き
・【 味乃家 本店 】お好み焼き
・【 ねぎ焼きやまもと 】ねぎ焼き
・【 中村屋 】コロッケ
・【 一芳亭 】焼売

です!大阪にお越しの際はぜひ〜◎

④行きたいと思っているカフェに行く

情報収集が好きなわたし。
それに伴って気になっているお店がどんどん増えていっているのです〜。なので、そのうちのどこかに行きます!◎

⑤チョコ系のお菓子を食べる

普段のおやつで、高カカオチョコを食べていることもあり、甘いチョコは好んで食べなくなりましたねぇ〜。

ちなみにわたしが家に常備しているチョコはこちら。

明治、チョコレート効果カカオ86%です◎

家でイラストを描いたり作業をする日が多いので、合間に食べています。

バレンタインが近づくとなんだかんだチョコ欲が増すので、いつも食べているチョコとはまた違ったものを食べたいな〜と思っています。

甘さ控えめのチョコクッキー、食べたいなぁ…。


⑥防災グッズを見直す

大学生のころから防災グッズを揃え始めたわたし。そのことについてはVoicy(音声配信)にて、話しているので、もしよかったら聴いてみてください。

大学生の時に購入したものと、保存食を食べてみて感じたことなどをお話しています。


元旦に地震があり、防災に関する情報をSNSなどで受け取る中で、「これも備えておきたいなあ」がいくつもありました。

これも備えたいリスト[2024/2/1時点]

・ポータブル電源(高価なものなので買えていない)
・非常用トイレ(備えはいくつかあるけど足りない)
・飲料水(足りないよなぁと感じてる)

こんな感じです。

今頭の中で考えたリストなので、実際に今の備えを出してみて見直す&買い足す時間を作ろうと思っています!


こはらなつの ” やりたいことリスト ”について


Instagramでフォロワーのみなさんに好評のシリーズです。2021年の10月に初めて投稿し、11月の” やりたいことリスト ”はフォロワーさんだけでなく、ほんとに多くの方に見ていただけて、いいねなど、嬉しい反応をびっくりするほどたくさんいただきました。


これまでの『こはらなつのやりたいことリスト』

▲ このような感じで『#こはらなつのやりたいこと』というハッシュタグでまとめていますので、よかったらご覧下さい〜◎


最後までご覧いただきありがとうございます。
こはらなつでした〜!それではまた〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の予定(2/1時点)】

■ こはらなつPOPUP in京都
日程:2024/01/26(金) ~ 02/20(火)
場所:住む街でアートを楽しむ。
※ 水・木は定休日
[京都市下京区高橋町613番地3地下鉄烏丸線"四条駅"徒歩3分]
open : 12:00-19:00
在店日 : 2月 → 10(土)、11(日)、20(火)
《在店は全日 13:00-17:00》

C/STORE in TSUTAYA BOOKSTORE 岡山駅前
日程:2024/03/01(金)〜03/30(土)
時間:10:00-22:00
場所:TSUTAYA BOOKSTORE 岡山駅前(イコットニコット2F)

■ こはらなつ 初個展
日程 : 2024/03/16(土) 〜 03/30(土)
場所 : ニュースタアギャラリー大阪(ルクアイーレ大阪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\ こはらなつ 関連リンク /
▶︎ Twitter ▶︎ Instagram ▶Threads
▶︎ LINEスタンプ・絵文字
▶︎こはらなつのサイト ▶︎ 公式LINE
▶︎ SUZURI ▶︎ Voicy(音声配信)

いただいたサポートは、今後の“ワクワク”を生み出すための活動資金とさせていただきます。みなさまいつもありがとうございます!