見出し画像

わたしがLINEスタンプの制作を楽しみながら続けられている理由

この「声の文字おこし」というマガジンは、音声プラットフォーム『Voicy』にて声でお伝えしている内容を文字おこししています。声の方がより温度感が伝ってくるかと思うので、よかったらVoicyでも聴いてみてください。文字で読みたい方は、マガジンのフォローをしていただけるとうれしいです。

※こちらの記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓

今回は、“わたしがLINEスタンプの制作を楽しみながら続けられている理由”というテーマでお届けしたいと思います。

この放送日である 9月15日金曜日(2023年)に、新たに家族で使えるLINEスタンプがリリースされるんですよ。

それに合わせて、わたしが今までどういうふうにLINEスタンプを作ってきたかだったり、どうしてこんなにいくつも楽しみながら出せるのかだったり、そのあたりをみなさんにシェアしたいなと思いましたので、こういうテーマでお届けしたいと思います。

最後までお付き合いいただけますとうれしいです。

まず、わたしがLINEスタンプを作ろうと思ったきっかけについてなんですが、他のどこかの放送回でもお話したことがあるので、知ってるよっていう方もいらっしゃるかなと思うんですが、改めてお話させていただきたいと思います。

わたしは、LINEスタンプ(一作目)を作るまでに、なんとなく作ってみたいなっていうふうには思ってたんですけど、自分でどうやって作るのかもわからないしっていう中で、なんとなく試行錯誤で作り始めたのが大学生の頃になります。

それで1つ作ってみて、まずは自分だったり、家族だったりが使う中で、なんか自分も使っていてうれしいし、身近な家族が使ってくれるっていうのがうれしいし、もっと使いやすいものを作りたいなっていう気持ちが湧いたんですよ。

今までだったら自分でも他のLINEスタンプを使ってはいたけれど、自分で作るってなると作ってみて、いざ使うってなると、この言い回し使いにくいなとか、このキャラクターの動きだとなんか使いにくいな、みたいな、作ってみて初めてわかったことがあって。

それをアップデートしていく形で、まずは身近な人により使いやすく、そういうLINEスタンプを作りたいなっていう思いで作っては、またみんなに使ってみてって言って、使ってもらえてうれしいっていうのを繰り返していく中で、どんどんその輪が広がっていって、省略すると今に至るっていう感じになっています。 

使ってくださる方の声だったり、そういう反応をいただけるからこそ、わたし自身も作ってよかったなっていうふうに思いますし、自分で使っていても「ここ、こうすればよかったな」とか、そういうところが毎回見えてきたり、「今回このテーマで作ったけど、また違うテーマで作りたいな」っていうふうになってきたりしていて、毎回楽しい気持ちで作っています。

わたしが1番楽しくてワクワクする瞬間は、ラフの段階で「どんなものにしようかなって」シャーペンとかで紙に描いてるときが1番楽しいんですよ。

オリジナルキャラクター"もちこともちお"

そういうふうに毎回楽しみながら作っていっているわけなんですが、最初は本当に身近な家族だったり、親戚だったりが使ってくれていて。どんどん例えば instagram のフォロワーさんだったりが使ってくださって。 

何かのきっかけでメッセージのやり取りをするときに、「いつもLINEスタンプ使ってます」って言ってくださることが本当にうれしくて。 

こうして、わたしは「直接この方とお会いしたことないけど、この方の日常に寄り添えてるんだ」っていうふうに思うことができる場面が、みなさんからメッセージをいただくたびに出会うことができて、本当にうれしい気持ちでいっぱいになりました。

元々わたしのことを知ってくださっていて、LINEスタンプ欲しいなって買ってくださった方ももちろんいらっしゃるし、LINEスタンプきっかけでわたしのことを知ってくださった方もたくさんいて。そんな方からメッセージをいただくのも、本当に力になっています。 

以前いただいたメッセージの中で、

「ついこの間LINEスタンプでもちこともの存在を知って、もうめっちゃ可愛い、もう癒しってなって、こはらなつさんの instagram フォローさせていただきました。いつもイラストも可愛いし、本当に楽しませてもらってます。」

っていうようなメッセージをいただいたりとかして、ほんとにLINEスタンプをこうして楽しみながら作り続けてきて良かったなって思っています。 

また自分のために買うっていうだけじゃなくて、「誰かからプレゼントしてもらってうれしかったです」だったりとか、「自分も使っていてすごく使いやすいから、自分の母にプレゼントして、母も喜んでくれました」っていうメッセージをいただいたり。

またはお子さんにプレゼントして、「家族LINEがこはらなつさんのLINEスタンプだらけになってます」っていうようなメッセージをいただいたりとか。

いや、本当にいろんな方の日常じゃないですか。LINEのやり取りって。本当に日常のやり取りをする場所で、わたしのLINEスタンプ、わたしのイラストが紛れ込んでいるっていう事実がね、本当にうれしいです。 

いろんな方から、「なつさんのLINEスタンプいつも使ってます」とか「愛用しています」っていうふうにいただいて、本当にいつも使っているとか、愛用っていう言葉って、本当に使ってくださっている方が使う言葉かなって思うんですよ。

わたしも自分のLINEスタンプを中心に使ってはいるんですが、いろんな方のLINEスタンプも持っていて、実際に持ってはいるんですけど、いつも使ってますって言えるほどではないし、愛用していますっていう言えるほどでもないし、"LINEスタンプ持ってます"っていう感じなんですよね。 

なので、「いつも使ってます。愛用しています」っていう言葉がその方から出てきてくれるっていうことはね、本当に普段から使ってくださっているんだろうなって思うことができて、それもまた言葉のチョイスからもうれしさを噛みしめています。

そして、わたしの身近な人でも使ってくださっている方がたくさんいて、例えば3月末(2023年)まで働いていた保育園での職場の方も使ってくださってたんですけど、その方が話しかけてくださったときに、 「なっちゃんのLINEスタンプ友だちに送ったら、えっ、何それ可愛いっていうふうに言ってくれて」って言って、それを報告してくださる、わたしに伝えてくださったことが本当にうれしくて。 

そのわたしの作ったLINEスタンプのことを、褒めてくれることがうれしいみたいなね。それをわたしに伝えたくなっちゃったみたいなところが本当にうれしいなと思って。

こんなふうにいろんなところで、わたしは自分でLINEスタンプを作ったことがきっかけで、いろんな、本当にたくさんのうれしいを味わうことができたんですよ。なので、もうこれはやめられないですね。 

わたしがこうしてLINEスタンプを出して、また次も出すっていうことは、わたしの目的はみなさんに使ってもらえることがうれしいっていうところ。そこに喜びを感じているからこそ、またお届けしたいなっていう気持ちで今まで続いているわけなんですが、 みなさんの日常に寄り添うことができたらなっていうところ、そこがわたしのうれしいポイント、目的でもあります。

なので、今までLINEスタンプたくさん出してきたわけなんですが、例えば敬語とか関西弁とか、色々いろんな角度で、例えばキャラクターが違うとか、動物のスタンプ出してみたりとか、猫ちゃんとかペンギンとか、

そういうふうに登場するキャラクターが違ったり、テーマが違ったり、色々そういうふうにしてきたわけなんですが、もうこうして言うとね、「そうなると、あれも出したいな」みたいな、「次このテーマで作りたいな」とか、「次、ペンギン作ったから、こんな動物でも描いてみたいな」とか、 本当にわたしの頭の中には、あれもこれも、これもこれもっていうふうにたくさんあるんですよ。

なので、これ、わたしはしばらく止まらないだろうし、もう追いついてないんですよね、わたしの頭の中が。それで、今回、 放送日の今日である9月15日(2023年)に、新たに家族で使えるLINEスタンプをリリースさせていただくことになりました。

今回のニューリリースのスタンプに関しては、みなさんからインスタライブをしたときに、こんなスタンプあったら家族で使いやすいなっていうアイデアをいただいて、それをぎゅっとわたしなりに込めて作らせていただいたLINEスタンプになります。 

家族と言ってもね、いろんな家族の形があるかなと思うので、そのLINEスタンプある40個全部、「すごく使いやすいわ」ってね、ぴったり来る方ってなかなか難しいかなと思うんですけど、「このフレーズ本当に使うわ。」みたいなピンポイントのものとか、みなさんにとってのことがあったらいいなと思っています。

なので、これからリリースするわけなんですけど、一覧見ていただいたときに、「これほんとに使える。」みたいなのがあったらまた教えていただけたらいいなと思います。

こちらにLINEスタンプとLINE絵文字の一覧が見れるURLを付けておきますので、よかったら、これまでにどんなん出してきたんだろうっていうのね、見てくださったらうれしいなと思います。

すごく最初の方は、本当になんか最初の方だなっていうようなLINEスタンプになってるので、それもそれで楽しんでもらえたらうれしいなと思います。

以上、“わたしがLINEスタンプの制作を楽しみながら続けられている理由”というテーマでお届けしました。

こはらなつでした〜!それではまた〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の予定(5/23時点)】

クリエイターズマーケット vol.50
日程 : 2024/06/22(土)・06/23(日)
場所 : ポートメッセなごや2・3号館
ブース:B-72
※グッズ販売 / 対面イベントです

アート&てづくりバザールin姫路
日程 : 2024/07/20(土)・07/21(日)
場所 : アクリエひめじ
時間 : 両日10:00 〜 17:00
※グッズ販売 / 対面イベントです

金沢ハンドメイドマルシェ
日程 : 2024/10/05(土)・10/06(日)
場所 : 石川県産業展示館3号館
時間 : 両日11:00 〜 17:00
※グッズ販売 / 対面イベントです

静岡ハンドメイドマルシェ
日程 : 2024/11/02(土)・11/03(日)
場所 : ツインメッセ静岡 北館大展示場
時間 : 両日11:00 〜 17:00
※グッズ販売 / 対面イベントです

■ 巡回個展『わたし と もちこともちお』
日程 : 2024/12/16(月) 〜 12/30(月)
場所 : ニュースタアギャラリー渋谷(渋谷PARCO 4F)
※在店日は未定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\ こはらなつ 関連リンク /
▶︎ X ▶︎ Instagram ▶Threads
▶︎ LINEスタンプ・絵文字
▶︎こはらなつのサイト ▶︎ 公式LINE ▶︎ Voicy(音声配信)

いただいたサポートは、今後の“ワクワク”を生み出すための活動資金とさせていただきます。みなさまいつもありがとうございます!