見出し画像

2023年の【WISH LIST 100】

みなさんこんにちは!日常にほっこりを届けるイラストレーターのこはらなつです。

ここ数年は年末年始に『WISH LIST 100』を考えることが定番になっています。しばらく経ってやりたいことが変わったりもするので、100つ全て達成した!ということはないのですが、リストアップしたから行動に移せたこと・新たに出会えたうれしいことがこれまでにたくさんあります。

思いついた順にリストアップしていった2022年のWISH LISTは、「おいしい○○を食べる!」「○○(お店)に行く!」などの“食”にまつわることの割合が多すぎました。

そこで、2023年は先に枠となる項目を決めてみることに!

項目を埋めるように叶えたいことを考えていくと、内容がかたよることもなく、考えやすかったです◎

2023 WISH LIST

2023年の【WISH LIST 100】

① クリエイティブ

01. お気に入りの原画を生み出す
02. 個展をひらく
03. LINEきせかえをつくる 
04. LINEスタンプをつくる
05. LINE絵文字をつくる
06. ぬいぐるみグッズ化する
07. miroomでライブをする
08. 立体のもの作る(ねんど?)
09. わくわくするセット販売をする
10. マグネットつくる
11. モックアップつくる
12. HP定期的に更新する(見やすくする)
13. 楽しみながらワクワクすることを生み出し続ける
14. わくわくやほっこりをイベントなどで直接届ける
15. プロセスをたのしむ

② “食”にまつわること


16. スコーン作ってみる
17. 好みのキャロットケーキ作る
18. 作ったことがないお菓子を作る
19. ポトフ作る
20. 食べたことない郷土料理食べる
21. おいしいお土産に出会う
22. おやき食べる
23. 旬のものをおいしくいただく
24. おいしい台湾料理食べる
25. メルヘンのサンドウィッチ何種類か食べる

③ 会いたい人・行きたい店

26. ●●●●ちゃん(友だち)に会う
27. ●●●●ちゃん(友だち)に会う
28. ●●●●ちゃん(友だち)に会う
29. ●●●●(クリエーターさん)に会う
30. 喫茶マイニチさんに行く[ 大阪 ]
31. cafeひそひそさんに行く[ 奈良 ]
32. BANSEさんに行く[ 大阪 ]
33. マワリテメクルさんに行く[ 大阪 ]
34. テマヒマさん行く[ 大阪 ]
35. 応援してくださってる方に会う(イベントなど)

④ 自分磨き・身体のこと

36. お腹が空いてから食べるように心がける
37. たまには筋トレする 
38. 空いた時間にストレッチするようにする
39. できるだけ身体がよろこぶものを食べる
40. 髪の毛伸びすぎってなる前に切りに行く
41. 髪の毛、健康的なツヤが出るようにケアする
42. 爪をきれいに育てる
43. 靴をきれいに保つように心がける
44. パーソナルカラーを知る
45. 意識してリフレッシュポイントを作る
 

⑤ 欲しいもの

46. iPad買い換える
47. Apple Pencil 買い換える
48. これだ!っていう靴に出会って買う
49. これだ!っていうマグカップに出会って買う
50. 防災グッズ見直して買い足す
51. 気になってたものをお取り寄せする
52. リフレッシュできる香りの何かを買う
53. 植物・花を買う
54. 鍋の取り皿サイズのときめくお皿に出会って買う
55. 欲しいと思ったけど買わなかったとき、買わなかった理由を考えてみる

⑥ やってみたいこと・体験

56. ギターを始めてみる
57. 陶芸をする(京都で)
58. 空飛んでるみたいなアクティビティ体験をする
59. 音声配信してみる
60. どうぶつに触れて愛でる

⑦ 整理・手放すこと

61. 定期的にカメラロール整理する
62. 効率化できるところはして時間(余白)を作る
63. 不要な書類を整理する
64. ものを定期的に見直して手放す
65. 机のまわりを定期的に整理する

⑧ エンタメ・レジャー・あそび

66. 映画館に映画観に行く
67. 家で映画観る
68. LIVEに行く
69. 演劇を観に行く
70. お笑いを観に行く
71. ボードゲームで盛り上がる
72. カラオケで気持ちよく歌う
73. テーマパークに行く
74. アドベンチャーワールドに行く[ 和歌山 ]
75. 名古屋港水族館に行く[ 愛知 ]

⑨ 家族と

76. おいしいものを食べに行く
77. 車でおでかけする
78. 日常の写真を残す
79. 一緒に海をみる
80. 一緒に自然を味わう
81.  雑談(日常)をたのしむ
82. 道の駅をエンジョイする 
83. 泊まりの旅行に行く 
84. 温泉・お風呂屋さんに行く
85. “ありがとう”をたくさん伝える

⑩ インプット・アウトプット

86. 本を読む時間を作るようにする
87. 話し方が好きな人のいいなと思った所をメモして活かす
88. 引き続きVoicyめっちゃ聴く
89. いくつかプレミアムVoicyに入ってインプットする
90. 個展・展示たくさん観に行く
91. 自分に・みなさんに対して素直な発信を続ける
92. 感じたことを言語化する・ノートに書く
93. Twitter、ツイートの頻度をほどよく上げる
94. 引き続きnoteで"わたしの中身"を発信する
95. いいな!と思ったことをもっと相手に伝える

⑪ 野望? いや、叶えるぞ〜!

96. ●●●●
97. ●●●●
98. ●●●●
99. ●●●●
100. “もちこともちお”企業さんとコラボ
  


『WISH LIST 100』をいざ書こうと思ったとき、罫線だけのノートに書いていこうと思うと、「どの辺りから書き始めたらいい感じに100個の項目が収まるんだろう…」と考えて、ハードルがちょっとだけ高く感じてしまうんですよね。

「せっかく書くなら自分が納得する書き方をしたい」という思いがあるからかもしれません。そこで、今回は自分が書きやすいようにテンプレートを作ってみたんです。

今回わたしは、は項目によっては文字数が多いものもあったので、窮屈にみえちゃう箇所もありますが、やっぱりテンプレートがあると書き進めやすい&見やすいなぁ〜!と実感しました。

「わたしも同じテンプレートを使って書きたい!」と思ってくださったみなさんのために、テンプレートをこちらに用意してみました。

ダウンロード(PDF)なので、印刷して手帳に貼ってみたり、いつでも見れるように壁や机周りに貼ってみたり、iPadで読み込んでデジタルでもお使いいただけます。

ダウンロード後は何回でも印刷することができるので、書き間違えても安心です◎

ご家庭やコンビニなどで印刷してご使用くださいね。コンビニでの印刷方法は「〇〇〇(コンビニ名)PDF印刷」で検索すると出てくるかと思います◎

テンプレートについて、「あ〜無料じゃないのね〜!」と思った方が多いと思います。そこで無料ではなく有料にした理由を少しお話しさせてください。

どこを無料でどこを有料にするのかは、個人の方でも企業さんでもそれぞれなので、どちらが“良い・悪い” 。どちらに“するべき・するべきではない”という話をしたいわけではなく…

今回は「無料よりも有料の方が『WISH LIST 100』のテンプレートをより活かせる気がする!絶対埋めようと思うし!わたしだったらそうだわ!」と思ったというのが理由のひとつです。

もしよろしければダウンロードしてご活用くださいね◎


↓ 以下よりダウンロードができます。

ここから先は

314字 / 2ファイル

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、今後の“ワクワク”を生み出すための活動資金とさせていただきます。みなさまいつもありがとうございます!