見出し画像

初個展『わたし と もちこともちお』を終えて


3/16(土) 〜 03/30(土)の期間、ニュースタアギャラリー大阪さん(JR大阪駅直結 ルクアイーレ4F)にて開催させていただいた、こはらなつ初個展『わたし と もちこともちお』

足を運んでくださったみなさん、SNSで見守ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。


原画の展示だけではなく、オリジナルキャラクターの"もちこともちお"の存在を空間を通して感じていただけるような、楽しんでいただけるような、そんな個展となりました。

地元であり、現在も住んでいる[ 大阪 ]での開催ということもあり、"イラストレーターこはらなつ"になるまでのわたしのことを知ってくださっている方々にも見ていただけてとってもうれしかったです!


そして、SNSで見てくださっている方、クリエイター仲間の方々、尊敬しているクリエイターの方々、尊敬している発信者の方々、いろんな方にお越しいただき、"うれしい"があふれる期間となりました。

来ていただいた方同士のタイミングがばったり重なり、「わー!〇〇さんー!!」というびっくり&うれしい場面が何度もあり、ギャラリーがパワースポットになっていました。

在廊中、たまたま通りかかってくださった方とのうれしい出会いもたくさんあり、ホクホクです。

壁にはにはいろんな大きさ、いろんな素材の作品を並べました。

この中には、わたしこはらなつの作品。"もちこともちお"に「作って〜!」と頼まれて「いいよ〜!」とわたしが作ったもの。"もちこともちお"が喜ぶだろうな〜と想像しながら、わたしが作ったもの。"もちこともちお"がわたしのために作ってくれたもの。これらが混ざっています。

会場に説明として書いてはいなかったのですが、在廊している日も多かったので、足を運んでくださった方に直接お伝えすると、「なるほど〜!そういうことか〜!」と言って、またじっくり観てくださったりしてとっても嬉しかったです。

以前からわたしと"もちこともちお"のことを知ってくださっている方からは、「なっちゃんがこの空間にいて完成する感じがあるね!」だったり、「なっちゃんがいないタイミングにしか行けなかったんだけど、なっちゃんと"もちこともちお"がさっきまでここにいたんだろうなって感じがした」という言葉をいただきました。

たまたま通りかかってくださった方からは「なにこれ、かわいい〜!」「癒される〜!」という声の後、足を止めてみていただく場面が多く、本当に嬉しかったです。

わたしが作者であることを伝えると「え!そうなんですか!作品とご本人の雰囲気がそのまんまですね!」「作者さんに会えてうれしい。」と、今知ってくださったにもかかわらず、うれしい言葉をいただきました。

▲ こちらは"もちこともちお"が喜ぶだろうなと思い、わたしが作った仕掛け。ひもを引っ張ると、手足がひょこひょこ動きます。

在廊中に足を運んでくださった方、たまたま通りかかってくださった方が、この「ひもをやさしくひっぱってみてね」のパネルをみて、ワクワクな表情や仕草に変わる瞬間。そして引っ張って見た時の反応をみることが、本当に好きでした。

大人の中の子どもが表に出る瞬間というか、なんとも言えない幸せな時間でした。

この仕掛けはお子さんが手に届く位置に設置したので、子どもたちにも楽しんでもらえたことがとってもうれしかったです。

"個展"や"展示"と聞くと一般的には、触っちゃだめなものが多いですし、そもそも子どもが観やすい高さには展示されていないことがほとんどです。

今回の個展は"もちこともちお"がそこにいるような空間にしたかったので、子どもたちにも空間を楽しんでもらえるように考えました。

お友だち同士で来てくれた子どもたちが、この空間でままごとのような設定のある遊びを始めちゃうくらい、自分の空間として楽しんでくれたことがうれしかったです。

そんな子どもたちの様子をみて、居合わせた大人たちがほっこりするという場面がたくさんありました。

今回このような素敵な機会をいただいたことで、うれしい出会いやうれしい場面がたくさんたくさん生まれました。

みなさま本当にありがとうございました!

もちこ、もちお、いつもありがとう!
https://www.instagram.com/mochiko_and_mochio/ (もちこともちおInstagramアカウント)



そして、こちらの個展を東京 渋谷PARCO4Fにある『ニュースタアギャラリー渋谷』さんにて、巡回させていただくことになりました!(※原画は新たに制作予定)

期間は2024/12/16(月) 〜 12/30(月)です

関東のみなさまどうぞよろしくお願いいたします!

こはらなつ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の予定(6/15時点)】

クリエイターズマーケット vol.50
日程 : 2024/06/22(土)・06/23(日)
場所 : ポートメッセなごや2・3号館
ブース:B-72
※グッズ販売 / 対面イベントです

アート&てづくりバザール in 姫路
日程 : 2024/07/20(土)・07/21(日)
場所 : アクリエひめじ
時間 : 両日10:00 〜 17:00
※グッズ販売 / 対面イベントです

個展『おやつのじかん』
日程 : 2024/08/27(火) 〜 09/01(日)
場所 : CLOUDS GALLERY + COFFEE (東京・高円寺)
時間 : 13:00 〜 19:00 ※最終日17:00まで
※全日在廊予定です

金沢ハンドメイドマルシェ
日程 : 2024/10/05(土)・10/06(日)
場所 : 石川県産業展示館3号館
時間 : 両日11:00 〜 17:00
※グッズ販売 / 対面イベントです

静岡ハンドメイドマルシェ
日程 : 2024/11/02(土)・11/03(日)
場所 : ツインメッセ静岡 北館大展示場
時間 : 両日11:00 〜 17:00
※グッズ販売 / 対面イベントです

■ 巡回個展『わたし と もちこともちお』
日程 : 2024/12/16(月) 〜 12/30(月)
場所 : ニュースタアギャラリー渋谷(渋谷PARCO 4F)
※在店日は未定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\ こはらなつ 関連リンク /
▶︎ X ▶︎ Instagram ▶Threads
▶︎ LINEスタンプ・絵文字
▶︎こはらなつのサイト ▶︎ 公式LINE ▶︎ Voicy(音声配信)

いただいたサポートは、今後の“ワクワク”を生み出すための活動資金とさせていただきます。みなさまいつもありがとうございます!