見出し画像

ショパン"バラード1番"

私はピアノを弾くことが好きで、
その中でもショパンが大好きです。

上の画像は、私のお気に入り楽譜なのですが
やっぱりショパンが多いです🎶✨

バラード1番を譜読みしたのは中学3年の時ですが、最近久しぶりに弾いてみると、全然思うように弾けませんでした。

ピアノを息抜きとして楽しんでいるので
技術的な練習より先に、自分の好きな曲を楽しく、思うがままに演奏してしまいます。

ですが、バラード1番は本当に大好きなので
なんとしてでももう一度練習し直したいですっ!

手は大きめなのですが、なにしろ力がないので
部分練習で打鍵力を鍛えたいと思います。

自分用ポイント

・44小節から65小節の右手。スケールとアルペジオの練習。

・106小節から123小説の右手の1オクターブ続きと、左手の動く範囲の広さ。めちゃくちゃいつもミスしてしまう。
しまうまレベルの視界の広さはないので、練習あるのみ。

・126小節から137小節の右手の細かすぎる動き。

・138小節から149小節の右手の動きと左の動きをしっかり揃える。音の粒を揃える。焦らないでゆっくりやる。

・153小節から154小節にいくときにフレーズ途切れない。なめらかにいくようにする。

・155小節から157小節の右の指遣い見直してゆっくり練習。右左あわせる。左手同じ音連続の時、きちんと正確に。

・166小節から190小節の右手の音もっかい確認する。誤魔化して弾かない。左手のアルペジオは結構得意やけど気を抜かない。
ここめっちゃ好きやから絶対上手に弾く!

・208小節から最後
ほんまに難しい。ゆっくりでもいいから音を鳴らす。手は届いてるから打鍵をしっかりする癖つけたら今より上手にいけそう。出す音をしっかり出す。常に音をしっかり聴く。

なかなか毎日ピアノには触れていないですが
バラード1番、もう一度弾けるように
自分なりにがんばります(๑╹ω╹๑ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?