見出し画像

梅雨

今年は梅仕事をしなかった
いつも梅を買っていたマルシェが
今年はお休みだったからだ

けれども梅酒は飲みたくなる
夏が始まっている

お気に入りの黒い傘は
少し小さく足元が濡れるので
小雨の時にしか使えない

毎日寒暖差は激しいし
お日様はちっとも顔を出さない
鬱陶しい湿気がそこらじゅうに潜んでいて
どうにも怠さが抜けない毎日だ

体に湿気や熱を溜め込まないように
服装は風通しよく
けれども腰や足は冷やさないように
特に寝る時は注意深く

お腹の内側も冷やさないように
温かい汁物は欠かさず
屋内ではなるべく冷たいドリンクは控えている

最近健康管理アプリで
1週間の栄養を管理していたところ
私は鉄分とカルシウムと食物繊維が
不足していることがわかった

鉄分はサプリを買ってみて
カルシウムは牛乳やチーズを摂って
食物繊維は玄米やブランで補うことにした

健康管理はたのしい
学んだことをすぐに実践できるし
結果も体で実感できるから

今年は1年の体のリズムを知ろうと
季節と体調の繋がりを意識しながら過ごしている

今年の夏は少し仕事を休もうと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?